コロシアム

コロシアムがリニューアル!


コロシアム勢のゲゲです。

バージョン4.5からコロシアムのルールが一部変更されました。

大きな変更は以下になります。

・戦闘時間が3分

・職かぶりなし(僧侶戦では僧侶が必ず入る)

・ランクリセット(報酬もリセット)


実装前から「3分は短い」「改悪」と言われてましたが、実際遊んできた感想を書いて行きたいと思います。



新しいルールの感想


※あくまで個人的な意見です。


新しいルールになって良かった事・悪かった事


・戦闘時間が短くなったのでサクっと遊べる

戦闘時間が3分になりかなり気軽に遊べます。

圧倒的に負けてる状況でも3分ならそこまでストレスにならないのが良いです。

個人的には5分より3分の方が圧倒的に良いです。



・職被りがないので偏った構成がない

僧侶がいる場合は必ず対戦相手にもいるのでバランスが良い。

アタッカーとホルダーが少なくとも1名ずついるような感じになってる。(全てではないと思いますが)

賢者が僧侶の代わりになるため賢者がかなり強くなった印象(もちろん構成にもよりますが)



固定がめちゃくちゃ強い


5分の時と変わらずですが、固定がめちゃくちゃ強いです。

固定と思われるPTと何度か対戦しましたが勝つ事は不可能なレベルの差があります。

まだランクが安定してない状況だと特にその差を感じます。


また相手が固定とわかると放置する人がいたりしました。

せめて戦って負けたいですよね。


繰り返しになりますが、3分になった事で一方的な試合でもそこまでストレスを感じずに遊ぶ事ができました。

やはり3分は良い選択だったと思います。



最後に


3分コロシアムを体験して、5分の時より確実に遊びやすくなってます。

基本的には何も変わってないので以前のコロシアムを楽しんでいた人は楽しめると思います。

どのCT技も使えて2回なのでどんどん使っていきましょう。


一応ランクA2まで上げましたが、上に行けば行くほど圧倒的な差の出る試合は減っているような気がしますし、固定PTとの対戦でもそこそこ戦えてるような気がします。

私の場合で良く負けるパターンは最後の数秒で逆転される事が多いので、ここを解消できれば勝率が上がりそうだなと感じました。

最後の動きって難しいですよね(^o^)/



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします