復讐の兄弟竜

パラディンの可能性


久々のブログ更新のゲゲです。

気がつけば3月。

ドラクエ10自体はやってるんですがブログに書く事もなかったので更新してませんでした。

ちょうど邪神の天獄(2019年3月4日3時59分まで)が開き、難易度も高いという事でせっかくなのでこれをネタに記事を書く事にしました。


天獄お題

最初はいつも通り特に何も考えずに魔法戦士で行きました。

しかし条件が達成できずに終了。

戦闘が安定しない!

今回のお題は噂以上に難しい。


そこで相撲戦法で安定攻略しようとパラディンで行く事にしました。

復讐の兄弟竜のおもさを調べた所、現在のステータスでは押す事は不可能でした。

押し勝ちに必要な重さは緑(憤怒の剛竜)が1521、黒(謀略の邪竜)が1716。

しかしウエイトブレイクが入れば押せます。

ウエイトブレイクが入るかわからなかったのでまずはそれを試しにいきました。


相撲

試したところ無事にウエイトブレイクが入り押す事ができました。

二匹いるので同時に削りたいと思う人もいると思いますが、1体毎に倒す方が楽です。


どちらの竜にもウエイトブレイクが入るのを確認しています。

個人的には緑の竜を押して、黒を先に倒す方が良い気がします。

というのは黒の竜が1体になってから出す竜巻が結構強いので黒の竜を残すと少し難易度があがるよように感じました。

結局の所、どちらから倒すかはっきりしていないのでPT毎に判断するのが良いと思います。

仲間に合わせる事もオートマッチングでは重要な事なので。



パニパニハニーで混乱を狙う


お題の中に「混乱・眠りの状態異常」があります。

占い師の星のタロットや短剣のカオスエッジ・スリープダガーなんかが有効です。


実はパラディンでも混乱の状態異常にする事ができます。

それはスティックスキルの「パニパニハニー」です。

正直こんな技使った事ないという人がほとんどだと思います。

私も記憶の中もこれを主力で使った記憶はないです。


アモデウス

今回の検証にあたりパニパニハニーの技巧の宝珠を持ってなかったので取りに行ってきました。

パニパニハニーの技巧をドロップするモンスターは3種類で、今回はアモデウスから入手しました。

(他には亡者のひとだま悪鬼丸

地味に30分以上かかった(´;ω;`)ウゥゥ

炎と光は出るんですが、肝心の闇が出なかった。


パニパニパニーの技巧

宝珠レベル5で成功率が50%あがります。

飾り石があれば60%にする事ができます。


しかし天獄で20回くらい試しましたが効きませんでした。

唯一1回だけ成功したのがデュアルブレイカーありの状態でした。

これは1発成功でした。

パニパニハニーの実用性は低そうです。



混乱

奇跡の1回 \(^o^)/




最後に


7回パラディンで参加して7回全てクリアする事ができました。

割と隔離戦法は良い気がします。

後半は結構時間が厳しいのでハンマースキルの他にヤリスキルも必要になると思います。

結構パラディンもありな気がします。


【追記】

記事投稿後再度挑戦した5回やって3回全滅。

とくぎ禁止条件に失敗するとクリアが難しくなる印象。

すげー嫌なタイミングでくるんだよね・・・( ノД`)シクシク…



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします