467787420

あおり行為は危険

ついにバトルトリニティをプレイ!

まだ模擬試合だけですが今後は対抗戦にも参加したいと思います。


ツイッターを見てたらバトルトリニティで「あおられた」と怒ってる方がいました。

コロシアムにも煽りがありましたが、バトルトリニティでもある模様。


今回の件は直接的なチャットはなく行動(シャゲダン)による煽りだそうです。

シャゲダンとは・・・細かい動作をしてプルプル動く。今回の場合は死亡時に周りでシャゲダン。


「それだけ?」と思う人もいるかもしれませんが、コロシアムでは「ジャンプ」しただけで煽りととられ嫌がる人がいます。

個人的には「ジャンプ・シャゲダン」くらいは別に良いと思いますが。

(これは人によるのでなんとも。私は別にあおりとは感じてないという意味です。)


私が怒りを感じた時は何も反論せずにブラックリストに入れています。


対人ゲームではこういった事が多々あります。

無くすことは不可能かと思います。



最後に

あおり行為をする人は相手がやられてどう感じるかを考えましょう。

特にドラクエ10ではあおりを嫌がる人が多いように感じます。

他のゲームのノリでやるとトラブルになる可能性があります。

(対戦ゲームであおり合いは当たり前かもしれませんが、ドラクエ10では少し違う感じがしています。)


やってる本人は大した事じゃなくても相手からしたらすごく嫌な場合もあります。


またあおられた人もあおりに反応するのではなく無視するのが一番かと思います。


良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします