ルナナ

特定のキャラになりきる

最近ネットを見ていたらなりきりについて議論されていました。

ここで言うなりきりとは具体的に言うとドラクエ10内に登場するキャラをSNSなどでなりきって発言するというものです。

これについて不快感を抱く人がいる模様。

※自分の使ってるキャラになりきるのではなくゲーム内に登場するNPCになりきるという意味です。例:ヒューザ・マイユ・アンルシア等


例えば私がマイユの画像をアイコンにしてSNSで発言したらどう思うだろうか?

マイユ

「戦闘ではまず壁を意識するのよ!」

「前衛職がいたらバイキルトをしてあげて!火力が上がるわ!」

「相手にとって不足はないわ!覚悟しなさい!はああああっ!」(ライバルズより)

なんてSNS言ってたらどう感じるだろうか。


「俺の好きなマイユを使って適当な事いうな!」

みたいな人も出てくると思う。

こうなると「嫌なら見るな」「何をしようが俺の勝手だろ」という話になり話は終わる。


二次創作の漫画やコスプレなんかだとかなり許されてる感じですが、SNSとなるとまた状況が変わってくるのかな。

ゲーム内でNPCと同じドレスアップや髪型にする事は1つのコンテンツのようになっていて否定するような人は見た事がないですね。



公式サイトを勘違いする

ポイックリン

なりきりキャラではなくなりきりサイトの話。

ドラクエ10とは関係ないのだが、なりきりサイトを公式と勘違いした事がある。

ネット検索して一番上に表示されたサイトを公式サイトと間違えたのだ。

なりきりサイトはファンサイトでものすごく作りこまれていた。


騙そうという気持ちは多分なくただ単にクオリティの高いサイトにした結果、公式と同じくらいのクオリティになっていた。

大概そういったサイトは公式のキャラクター画像なんかを使ってるので勘違いしてしまう。


公式サイト以外に興味がなかった場合「紛らわしい事すんな」と思われるだろう。

人によっては邪魔な存在になる事もある。



最後に

434478839

ツイッターではドラクエ10のなりきりキャラ(bot含む)が結構存在する。

私は別に何とも思わないけど、それを見て楽しむ人もいれば怒る人もいる。

色んな人がいる事を理解しましょう。


ツイッターでゴレオン将軍はいるのかなと思って検索したら発見できた。

そんなに更新はないようだが、ゴレオン将軍の実装は1月9日(水)からなのでそろそろ活動が活発になるでしょう。


良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします