a4b1d3b94a2d13f6cb5e4b5b988b69e4

まずはじめに

数日前からPC購入に関していろいろとブログに書いてきました。

未だに購入するか結論は出ていないのですがその前に重大な問題が発覚しました。

興味ないという方もいると思いますが、説明させてください。



電源ユニットで「製品起因が疑われる事故」が発生していた

PC購入にあたり「足りないパーツは今使ってるのを流用したら?」というアドバイスを受けました。

そこで今どんなパーツを使ってるか確認する事にしました。


PCの電源ユニットを確認した所「EA-650 Green」という電源ユニットでした。

2011年頃に購入した電源だと思います。

当時は「迷ったらこれ!」みたいな感じで売られてた気がします。

自作PCなんかをしてた人でこの電源を使ってる人は結構いると思います。


しかしこの製品で製品起因が疑われる事故」が発生していたようです。

レビューなどを見る限り発火する事例なんかもあったようです。



6~7年使ってきて特に大きなトラブルはなかったのですが、この記事を読んでからすぐに新しい電源ユニットを注文しました。

私がトラブルにならなかったのはPCを高負担で使用していなかったからかもしれません。

(長時間は使っていたがドラクエ10とネットサーフィンがほとんど)

また定期的に掃除をしていたのも良かったのかもしれません。


というか自作PC(またはBTO)の場合こういった事も考えて日頃から気にしておかないといけませんね。

トラブル発覚が2013年で私が気がついたのが5年後の2018年・・・怖い。



最後に

f77748e53cf9a1c4b15572016e60f771

PCでドラクエ10をやってるって人は結構いると思います。

ドラクエ10は比較的低スペックのPCでも遊べるので古いPCで遊んでる人もいるでしょう。

2011年頃にPCを買って未だに使い続けてるって人は、一度自分がどんなPCを使ってるか確認する事をオススメします。

メーカー製のPCを使ってる人は心配する必要はないと思いますが。


壊れて動かなくなるならまだ良いんですが、発火となると怖いですよね。

ゲームやってて家が燃えたなんて洒落にならないですわ。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします