私の使用している回線で障害が起こっているようです。ネットに繋がるけど1~2分で切断され再接続を繰り返す人は私と同じ状況かと思います。


【2018年12月1日に起こった事】

【私の接続環境】

・IPv6(DS-Lite)によるネット接続(東日本)


【障害内容】

・ネットには繋がるが切断と再接続を繰り返す


ネットで調べた所、同じような症状の方が多数いるようです。


※レス283~288


機器の故障を疑った人も多いかと思いますが多分大丈夫です!

危うく新しいルーターを買いに行く所でした。


ネットをするだけならなんとか使える状況です。

IPv6接続のサイトは問題なく、IPv4接続のサイトで問題(1~2分で切断・再接続を繰り返す)が出てる模様。


直ったら追記いたします。


【追記】

2018年12月1日13時14分頃安定して接続できるようになりました。

調べた所、早朝4時12分から調子が悪かったようです。

まだ正式復旧の告知はないのでまだ不安ですが良い方向に向かってるかと思います。


【追記2】

2018年12月1日の12時16分に復旧したようです。

13時~16時まで特に問題なかったのですが、16時を過ぎたあたりでまた同じような症状になりました。

まだ様子を見る必要があるかもしれませんね。



回線障害が起こった時の対応

まず回線障害が起こったら使ってるプロバイダなり接続先で情報が出ていないか確かめましょう。

今回の私の場合はプロバイダの公式サイトには情報はなく他社のサービスで同じ仕組みを使っている所の障害情報で確認しました。

日頃から自分がどの回線でなんのサービスを受けているか知っておくとこういった時状況の把握が迅速にできるかと思います。


ツイッターや5chなどで同じような症状の人がいないか確認しましょう。

同じような状況の人がいると情報を得る事ができる場合が多々あります。

回線障害が自分が要因で起こったのか、外的要因で起こったのかわかるのはとても大きな情報だと思います。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします