456988293

耐性装備とHP装備

魔蝕

コメント欄でまもの使いの装備についてよく議論されています。

耐性を重視すべきか、HPを重視すべきか。

基本的に即死・毒耐性が必須という変わりません。


問題は魔蝕の耐性です。

魔蝕の耐性として呪い・混乱・幻惑が必要です。

今回議論されていたのは呪い・混乱についてです。

避けれる事は大前提なんですが、人間ミスをします。

私は保険として装備していますが、ほとんど避けれてるので必要ないのかもしれません。


逆にいえばよく食らう人は付けた方が良いでしょう。

魔蝕を食らってるようでは強さ3に勝つのは難しいですが・・・・。



混乱・呪い耐性は必要なのか?

456991507

そもそも当たらない事が大前提のため魔蝕の耐性をつける必要はない。

※100%被弾しないという自信がある人は不要という意味です。

少しでも不安の人は装備した方が良いです。(ゼルメア産になるだろうからなかなか難しいが)


魔蝕にあった時点でやり直すくらいの気持ちでやった方がいいかもしれません。

それくらい前衛は緊張感を持つべき戦闘なんだと思います。


ただHP装備が必須という事ではないとも思っています。

HP装備は装備できる人だけで良いと思います。

最低限の装備として頭と体下で毒100にして、体上で即死100呪い60で良いと思います。



最後に

フォース

HPが少しでも高かった方が耐えれる可能性はあがりますし体下に耐性がある場合は頭HP装備でも良いでしょう。

慣れてない人や魔蝕をよく当たるという人は強さ1で避ける練習をする事をお勧めします。


呪い・混乱耐性は必要ないと言いましたが、それでも私は耐性装備をしていました。

それはギリギリの場面で「耐性装備があって良かった」という場合があるかもしれないからです。


時間が間に合うかどうかギリギリの場合、かなり無理な攻撃を強いられる場面があります。

また焦りが出たり、ラグ(タイムラグ)が生じ被弾する場面もあるかもしれません。

こういった時に耐性があると助かる場合もあると思うので私は耐性装備をしています。


HP・耐性共に利点があるのでどちらが良いと決めるのは難しいと思います。

結局のところ本人次第という事です。



追記

コメントでありましたが肝心な事が抜けてました。

いくらHPを盛るかという事と。

コメントの通りHP650、料理を食べてHP680になれば問題ないと思います。

私のステータスも参考までに載せておきます。

ステータス



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします