450953365

かなり昔のお話

久しぶりにバズズへ行ってきました。

理由は耐性があると状態異常の呪文を使ってこなくなるのを調べるためです。

以前からバズズは耐性があると状態異常系呪文を使わないと感じていたので。

※今回はバズズで調べましたが、他のモンスターも同じ仕様かはわかりません



バズズで検証してみた

既にバズズは雑魚なモンスターになってしまったので僧侶1人でも倒せます。

という事でサポートで耐性のキャラを探すのも面倒だったので僧侶1人で行ってきました。


耐性1

バズズに必要な耐性は封印(マホトーン)・眠り(ラリホー)・即死(ザラキーマ)です。

※ラリホーは怒り時のみ

この状態で戦ってみた所、マホトーンとラリホーは1度も詠唱しませんでした。

ザラキーマは何度もやってきました。

「もしかしたら基本パラメーターの即死25%がバズズには認識されてなくて即死80%と思われてるのでザラキーマを使ってくるのでは?」と思いました。(もちろん実際は即死耐性は105%になっています)

1回目の戦闘時間は11分34秒でした。



耐性2

1回目のザラキーマの件の事を考え、次は装備だけで封印・眠り・即死耐性を100%にしました。

結果は変わらずマホトーンとラリホーは使わず、ザラキーマのみ詠唱してきました。

ザラキーマは即死耐性が100%でも使ってくるという事ですね。



ラリホー

そこで眠り耐性を外した所、怒り時にラリホーを連発してきました。


【追記】

コメントで質問がありましたが、耐性70%の状態で連発してきました。

耐性100%以外の頻度は同じではないでしょうか(体感ですが)。


明らかに耐性があった時とは違う行動です。

2回目の戦闘時間は11分19秒でした。


封印耐性は一度も外す事がなかったので22分53秒の戦闘時間の間、一度もマホトーンをしませんでした。



ブレスダメージ減100%でもブレスをしてくるのか?

耐性

ブレス耐性を100%にしたキャラを借りる事ができたのでブレスを使ってくるモンスターがブレス耐性100%相手にブレスを使ってくるか調べました。

「ブレス耐性100%にしたらブレス使ってこなくなった!」という噂が一時あったので調べたかった。


ブレス100

ダースギズモで調べました。

ブレス耐性100%(宝珠有)のキャラにも問題なくブレス(かがやくいき)をしていました。

装備のみでブレス耐性100%と結果は変わらないとは思いますが、試してないためわかりません。


モンスターによってはブレス耐性が100%だとブレスをしないという可能性もありますし、今回の検証だけではなんとも言えないですね。

少なくともダーズギズモはブレス攻撃をしてきます。



最後に

バズズ

今後ラリホーマやマホトーンなどの呪文を使う敵が出た時はPTの1人がわざと耐性を99%以下にする事で無駄行動を稼ぐという戦法が登場するかもしれません。

実際にバズズなんかは火力があるので無駄行動があると結構助かるんですよね。


良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします