ゲルニック将軍

はじめに

ちょっと関係ない話ですが調査が遅れた理由を。

朝起きると昨日消したはずのパソコンがうなりをあげて稼働していました。

昨日Windowsのアップデートがあり、そのせいなのかうまくシャットダウンできてなかった模様。

幸いな事に昨日はそこまで暑くなかったのでパソコンは壊れてませんでした。

CPUは87度になっていて再起動時エラーが出てました。

冷やすために少し休ませました。



ゲルニック将軍のおもさ調査

ゲルニック将軍

まずはじめにウエイトブレイクが入った状態で押してみましたが押せませんでした。

この時のおもさは1920。

レグナードなら2匹押せるレベルでも押せない。


次におもさを一気に上げて2224に。

この状態だと押す事ができました。


次にきんのゆびわを外して2221に。

この状態では拮抗でした。


この時点で他の方が調査を終えて2222が押し勝ちラインというのが判明しました。

確認のために2222でやった所押し勝ちできました。


ゲルニック将軍はウエイトブレイクありでもおもさ装備を揃えていないと押せないボスという事になります。

海冥主メイヴと同じおもさになります。


ウエイトブレイクは宝珠ありでも入りやすいという感じではありませんでした。

1回で入る事もあれば10回くらい入らない時もある。



他の職でも少し

まもの使いで少しだけやってみました。


必要耐性は眠り(うらみのはどう)・封印(凶鳥のまなざし)・幻惑(凶鳥のまなざし)。

この3つは必須です。


メラガイアー

呪文が強力なので呪文耐性もあると良いでしょう。

炎系の呪文なので炎耐性でも良いと思います。


てっこうまじん

てっこうまじんを仲間呼びします。

てっこうまじんの処理が地味に面倒なので範囲系の技がある職が最低1人いると思います。

てっこうまじんはゲルニック将軍をかばうのでゲルニック将軍が覚醒状態だと少し厄介かも。

仲間を呼んだ際ゲルニック将軍のすばやさが2段階あがります。


ゲルニック将軍の魔力覚醒などを解除できる技(ゴールドフィンガー・零の洗礼)があると良いでしょう。

ただ炎耐性100などの場合は解除する必要はないかもしれません。

「うらみのはどう(ダメージ、眠り攻撃、魔力覚醒、守備力二段階アップ)」という技で魔力覚醒状態になります。


テンペスト

ダークキングも使ったテンペストを使用してきます。

ゲルニック将軍の近くに行く事で回避できます。


設置系技の泥沼ですが、MP吸収ダメージを与えるものになります。

ダメージ自体は60程度なのでそこまで怖い技ではないと思います。

泥沼とテンペストがかぶる場合がありますが、泥沼ダメージを覚悟で近寄って問題ないと思います。



最後に

押せるボスだったので一応パラ入り構成も可能なのでしょう。

パラディン・魔法使い・賢者・天地雷鳴士の構成なんか良さそうですが。


ミネア

おもさ調査中にミネアからゲルニック将軍カードをゲットしました。

ラッキー!


以上、ゲルニック将軍の押し勝ちライン判明の記事でした。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします