440427509

チャットか全滅か

久々に防衛軍。

今回も今まで通りオートマッチングで行ってきました。

オートマッチングでは基本的に指示はしない方が良いです。

トラブルになるだけなので。

私は挨拶以外はほとんどの場合チャットしません。


防衛軍

※画像を一部修正しました。私の職業は魔法戦士でした。

今回オートマッチングでとても良い構成に当たりました。

魔法戦士・賢者・バトルマスターなどがいる討伐が狙えるPTです。

勝ったと思いましたがボスの高火力に耐えれず全滅(防衛結界崩壊)しました。

賢者が零の洗礼をしていればおそらく勝てた戦いだったと思います。

バイキルトや覚醒状態の場合は解除しないと攻撃に耐えれない場合が多くほとんどの場合全滅します。

賢者の方以外ほとんどの肩が紫の大元帥だったんですが、賢者に誰一人として「零の洗礼お願いします」と言わなかった。

みんな気が付いてると思うけど誰も言わない。これがオートマッチングの現状です。


誰もチャットしないこの現状がとても不気味に見えます。

チャットが面倒だったり、指示してると思われるのが嫌なんだろうけど。


チャットをしてトラブルになるより全滅を選択する人がオートマッチングでは多い気がします。

※賢者の方は悪くありません。賢者の方も零の洗礼がなくても火力で補えると判断したのかもしれませんし。むしろ気が付いてるのに言わない私の責任です。また他のPTメンバーを非難するものではなくあくまでオートマッチングでチャットがしにくい現状を伝えたかっただけです。



暴言と指示とお願い

チャット

暴言と指示とお願いに差はあるのか。

暴言「回復遅い」

指示「回復して」

お願い「回復お願いします」

この中でチャットをするなら「回復お願いします」が正解だろう。

しかしこの「回復お願いします」も指示に当たる可能性がある。

指示を極端に嫌う人は無視したりする場合やあえて回復を要求した人だけ回復しないという事がある。


こんな事を考えてると「もういいや、黙ってプレイしよう」という事になる。



最後に

289990310

現実世界でも言いたい事があっても言えないという事は多々ある。

ちょっとずれるけどコンビニで弁当を2個買って1個だけ温めをお願いした所、2個温められて泣きながら2個食べた記憶がある。(温めたけど冷やせばいいという意見もありますが、多分かなりまずくなる)

もちろんその場で店員に言えば交換してくれたかもしれないが、新人みたいな人だったし俺がこの事を言った事でバイトが嫌になってやめたりするんじゃないかと考えたりして言えなかった。

次にコンビニに行った時にそのバイトがいなかったらきっと俺は悩むから。


悪意のない間違いなんかを指摘するのは難しい。


良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします