ゼルメア 武闘家

SSランクに到達!

ランクアップ

ゼルメア産装備の武闘家で第15回バトルグランプリのSSランクに到達しました。

勝率は55.6%

ゴールドをかけたメインとほぼ変わらず・・・(運ゲーか?)


装備の詳細は以下になります


ステータス

・武器

ドラゴンクロー改+3 こうげき力+6・6・7 (バザーで購入)

プロセルピナ+3 攻撃時4%で幻惑・攻撃時30でマホ系解除・呪文発動速度+6%

氷河のこん+3 攻撃時4%で眠り・攻撃時4%で混乱・こうげき力+3


・防具

トライバルヘッド+3 さいだいHP+3・眠りガード60%・どくガード+60%

トライバルトップ+3 しゅび力+6・ブレス系ダメージ1%減・光ダメージ14%減

トライバルボトム+3 しゅび力+3・眠りガード+60%・混乱ガード+15%

トライバルグローブ+3 攻撃時4%でマヒ・攻撃時1%でヘナトス・攻撃時4%で魅了

トライバルブーツ+3 おしゃれ+1・踊らされガード9%・転びガード9%


・装備のポイント

眠りガードだけは100にできるように装備を調節しましした。

また混乱ガードが厄介なのでゆびわに理性のリングで対応しました。

マヒと怯えはノーガードでいきました。

氷闇の月飾りを装備する事で弓とくぎのダークネスショット対策をしました。


料理に関しては、ストームタルト1かダークタルト1を食べていました。

理由はこの2品だけ異常に安かったからです。



武闘家の160~180スキルについて

・きあい

160 特技の会心率+0.5%

170 身かわし率+0.8%

180 特技のダメージ+20

特技のダメージ+20ってコロシアム内でも有効なの?

という方もいると思いましたので検証しました。

スキル180あり

スキル180あり(特技ダメージ+20あり)


スキル180なし

スキル180なし(特技ダメージ+20なし)

コロシアム内でも有効のようです。


・ツメスキル

160 ライガークラッシュ+2%

170 必中拳+10%

180 牙神昇誕生Ⅲ

牙神昇誕生はかなりの頻度で使うので180スキルに入れました。

こうげき力を上げる事で負けてる場面でも逆転の可能性が生まれました。


・棍スキル

160 装備時こうげき力+5

170 氷結らんげき+4%

180 断空なぎはらいⅢ

160か170スキルに断空なぎはらい+〇%でも良いでしょう。


・扇スキル

160 風斬りの舞Ⅰ

170 ピンクタイフーン+8%

180 百花繚乱+12%

フィールド用のスキルふりだと風斬りの舞はⅢが良いのですが、コロシアム用に調整するならⅠで良いでしょう。

あんまりやってる暇もないのでⅠで十分かと。


・格闘スキル

160 素手時身かわし率+1%

170 しんくうはⅡ

180 しんくうは+12%

しんくうはを使う状況はあまりないのでⅠかⅡで良いと思います。



あせらず準備をしっかりする

ポイントを大量にとられてどうしようもない時がありますが逆転のチャンスはあります。

武闘家の場合は断空なぎはらいで逆転できる場面が多くありました。

バイキルト・テンション2段階・牙神昇誕が入っていれば大体の敵を倒す事ができます。

この際に重要なのが突っ込む前に誰かが先に突っ込んで相手の注意をそらしている事です。

よく負けてるとバトルマスターや武闘家は削ってくれという雰囲気になりますが、ほとんどの場合少し削れますが回復されて意味がありません。

こういった状況では戦士が突っ込んでチャージタックルなどで相手の戦士などを足止めしている間に断空なぎはらいで何人か巻き込んで攻撃するのが一番良いと思います。

武闘家も落ちるのでその後にレンジャーやどうぐ使いがポイントを取る事ができれば逆転できます。


ポイントをもっていなければどんどん攻めて、ポイントを持ってたら仲間のパラディンや戦士なんかにポイントが移動できるような戦い方が良いと思います。


大幅に負けている時は、逆転を狙って断空なぎはらいにかけましょう。



最後に

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ゼルメア産装備でも時間さえあればSSランクまで到達する事ができました。

3キャラ目をはじめましたが、ボーナスポイントのおかげでランクアップがかなり早いです。

残り1日でSSまでいけるかわかりませんが、がんばってみようと思います。



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