432007145

今回も前回同様レンジャーで参戦

第15回大会はレンジャーで参加しました。

この日のために2000万ゴールド(全財産)かけてエトワールセットを揃えました。

装備の資金を集めるために、破魔石やレアボス周回などしていました。


コロシアム

レンジャーの感想ですが、悪くないですね。

現環境では強い職だと思います。

戦ってて気になったのがスーパースターの存在。

スーパースターがかなり強く感じました。

少なくとも下位ランクではかなり高い勝率を出す職と感じました。

もちろん装備や経験豊富な人に限りますが。


ポイントを維持するのは難しい

最近のコロシアムは特に生き残る事が難しくなっています。

1撃でやられる状況が多いため、ポイントはパラディン・スーパースター・どうぐ使いに集めるのが良いでしょう。


また誰にやられるかという事を意識すると良いでしょう。

ポイントの維持が難しいトルマスター・踊り子などにポイントを取らせ、後で回収するのが理想です。



開幕速攻作戦は使える?

今回もほぼ全ての試合で開幕に速攻で責めました。

※開幕に突っ込んで相手PTに準備をさせない事や、籠り環境を打破するため。


結果は「下位ランク(F~C+)ではありかな」と思います。

ただし条件があります。

僧侶入りの場合は絶対にやってはいけない。

僧侶入りの場合ほとんどの場合無駄死になります。

※攻撃して削っても回復されるため

その後籠られて崩せない展開が多くありました。

僧侶入りの場合は周りに合わせて動く事をオススメします。


開幕速攻は基本的には悪手とされています。

特に普段から固定を組んで遊んでいる方には嫌な顔されるでしょう。


上位ランク(Bランク以降)ではこういった速攻(奇襲攻撃)はほぼ対策されていて悪手になる場合がとても多いですのでやらない方が良いでしょう。



最後に

勝利

はじめる前は「コロシアムやるの面倒だなぁ~」と思ってましたが、遊んでみると以前の楽しかったコロシアムを思い出し、とても楽しめました。

今回は急な日程だったため、いまいち盛り上がりにかける気がします。

GWなどで旅行にいったり、都合が悪い人が多かったのかな。

またはコロシアムを遊ぶ人口自体が減ったのか。


ランクはB+までこれました。S+まではがんばりたいです。

この記事を書いてるのが午前2時でとても眠いので続きはまた明日(5日)の記事で。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします