428234721

ヘナトスって重要じゃないか?

428684783

最近ヘナトスにハマってるゲゲです。

皆さんヘナトス使ってますか?

バージョン4.0からヘナトス1段階でこうげき力が75%、2段階で65%ダウンします。

強化されましたが、魔法使いのじゅもんという事もありあまり使われていません。

魔法使いの場合「ヘナトスより攻撃しろ!」的な雰囲気があるため使いにくいじゅもんです。

ヘナトス効果のあるやいばくだきですが、効きやすい相手には有効ですが、効きにくい相手には火力が落ちるためあまり使われていません。

(どうもやいばくだきに関しては成功率をあげる方法がない模様。詳しく知ってる方いましたら情報求)

こうなってくると錬金効果の「攻撃時〇%でヘナトス」に頼るしかありません。

今回は「攻撃時〇%」と相性の良いブーメランでヘナトス検証してきました。



装備作り

まずブーメランと腕にヘナトス錬金のものを用意しました。

残念ながらバザーで販売してるものがなかったため自作した所悲惨な結果になりました。


錬金1

錬金2

錬金3

錬金4

パルがついたものに関してはぼったくり価格でバザーに出しておきます。

パル武器は本当に値がつかなくなりましたね。

最終的に結晶装備になると思いますが・・・。


ヘナトス品はバザーに置いておいても売れないので、成功品ができるまで錬金するのではなく、失敗品に錬金石を使って強化させようと思います。

青の錬金石105個消費して成功品にし、攻撃時ヘナトス13%(腕)と12%(ブーメラン)になりました。

ベルトに2%ついたものがあったのでそれも装備しました。



防衛軍で試してみる

ヘナトス

デュアルカッターをやってみた所1発で2体のこうげき力が下がりました。

ダークガイルはヘナトスが効きやすかったりするのかな?

デュアルブレイカーなんかと組み合わせる事でさらに強さを発揮すると思います。




で、実際ヘナトスが入るとどんな感じになるかダメージを見ていきましょう。





ダークガイルのダメージがどの程度減るか調べました。


ダークガイル こうげき力 720

引用元:闇朱の獣牙兵団 攻略 | アストルティア防衛軍 IKEドラクエ10攻略

ゲゲのしゅび力は635です。

打たれ名人はレベル5+飾り石です。


ヘナトスなし

ヘナトスなし 185


ヘナトス1段階

ヘナトス1段階 89


ヘナトス2段階

ヘナトス2段階 53


ヘナトスを2段階入れる事でダメージは132も減っています。


ヘナトスは1段階でこうげき力ダウン×75%、2段階でこうげき力ダウン×65%になります。

単純にダメージが×〇%になるのではなく、もともとあるモンスターのこうげき力が〇%され、それからこちらのしゅび力を計算したダメージになるようですね。


鉄壁のよろい

しゅび力が900で打たれ名人の宝珠(もしくは鉄壁セット)があれば、ヘナトス2段階入っていた場合ダークガイルの攻撃ダメージは0(ミス)になる計算ですね。

ダメージ計算
(こうげき力÷2)ー(しゅび力÷4)
引用元:物理ダメージ - ドラクエ10私的攻略法的な何か



最後に

防衛軍のような大量にモンスターが出てくる戦いで範囲にヘナトスをまけるブーメランはかなり強いと思います。

今度実装されるバトルコンテンツ「聖守護者の闘戦記」は2体のボスがいるのでヘナトスを維持してダメージを減らす事が重要な気がします。(一撃でやられるような威力だとどうしようもないが)

戦士専用技「やいばくだき」ですがおそらくボスは耐性ありでしょう。

そうなってくると、魔法使いの暴走ヘナトス、短剣・鞭ヘナトス、ヘナトスの技巧(宝珠)などが今後活躍する場面がくるかもしれません。


宝珠

ガード時ヘナトスなんていう水の宝珠もあるので、片手剣戦士をやる予定の人は入れておくと役に立つでしょう。

ヘナトスの盾の水の宝珠はしにがみきぞくグレイトライドンが落とすようです。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします