422604896

キャラクターを強くする理由

全職レベル100・特訓カンストのゲゲです。

バージョン4.1も1か月がすぎ、大分落ち着いてきました。

来月からは新しいバトルコンテンツが追加され、バトル好きは今から楽しみにしていると思います。

こういったコンテンツを楽しむためにキャラクターを強くする必要があります。

最近このキャラクターを強くする事に少し疑問を感じています。

「全員が強くなる必要があるのか?」という事です。



不確定要素があった方が楽しい

スパスタ

防衛軍の話になりますがいろんな職がいた方が楽しい場合があります。

防衛・討伐の目的によって変わってくるとは思いますが、私はいろんな職がいた方が楽しめています。

個々のこだわりが垣間見えるので楽しい。

最適構成だけが一番楽しいわけじゃない。



TAや最適構成で倒す楽しさ

キラークリムゾン

もちろんTA(タイムアタック)や簡単に倒す事の楽しさもあります。

これらをとやかく言うつもりは全くありません。

それはその人の遊び方というだけなので。

私はそんなに好きじゃないという事です。



装備があまり気にならなくなってきた

273149526

ブログをやってる都合上装備を買ってますが、正直な所ブログをやってなかったらこんなに装備を買ってないと思います。

キャラクターを強くする意味が最近よくわからないからです。

楽に勝つのが苦戦して勝つより楽しいのでしょうか。



強い人が弱い人をカバーする遊び方

271142820

邪神などで耐性を完璧にしてにおうだちなどをしている人がいます。

これらは弱い人がいるからこそ楽しめる遊び方です。

「弱い人をカバーする楽しみ方」と言うのもあると思います。

寄生だなんだ言われますが、放置やわざと負けるような行動をとるような人でなければ弱い人は必要な存在だと思います。

自分が強いと思ってる人が、自分は強くなったと確認するためにも。



最後に個人的な希望

396539928

キャラクターを強くすること自体は成長してるという点で楽しいです。

しかし、みんなが同じようなスキル・装備・戦い方しかできないので強くしても個性がなく楽しめない。


ストーリー・フィールド上は今まで通りで良いのですが、防衛軍や常闇なんかは専用パラメーターを作って職業毎に成長できるようなシステムがあれば、わりとよさそうな感じなんですが(学園的な個性、バトルロードのバッジみたいな感じで良い)。

バトルコンテンツ内限定で極限まで極めた旅芸人のゴットジャグリングがライガークラッシュ並みの威力だったら楽しい気がする。

パラディンで言えば火力はないけどおもさが2000あるとか、守備が0だけどこうげき力1000あるバトルマスターとかね。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします