ゲーム

今まで遊んだハード歴

Wiiからドラクエ10を遊んでるゲゲです。

ドラクエ10のサービスがはじまったのが2012年8月2日。

私は1日遅れの8月3日からはじめました。

Wii自体は持っていたのですが、ちょうどWiiとドラクエ10の同梱パックのようなものが発売されたのでそれを購入しました。

今でも箱は大事にとってしまってあります。

1年後複垢にしたので、ある意味本体ごと買ったのは正解だったと思います。


ドラクエ10をプレイしたハードの歴史は「Wii→WiiU→PC→ニンテンドースイッチ」と4種類。

ゲゲはニンテンドースイッチ、他はPCで遊んでいます。

今日はニンテンドースイッチで使ってるコントローラーについて少しお話します。


コントローラーが限界かもしれない

ニンテンドースイッチのコントローラーに少し不満があります。

使用しているのは「Nintendo Switch Proコントローラー」です


スプラトゥーン2をきっかけにニンテンドースイッチを買ったのですが、激しいプレイが影響してかコントローラーのアナログスティックがおかしくなりました。

具体的には左アナログスティックの上が効きにくい・勝手に動くというものです。

「お前の力が強すぎて壊れたんだろ!」と言われるかもしれませんが、WiiUでもスプラトゥーンはやってましたがこういった不具合はありませんでした。

ネットでもコントローラーに関して色々言われていますが、具体的な解決方法は修理しかなさそうです。


そんな中だましだまし使っていたんですが、この前こんな事がありました。

ブログを書くためにゲームを放置していたらいきなり警告音がなって

「異常な入力を検知しました」

うーん、さすがにもう限界かもしれない。

修理に出すか、新しいコントローラーを買うか、PC版にするか悩んでいます。

新しいコントローラーを買っても同じ症状になった場合悲しいので買う一歩が踏み出せない(´;ω;`)ウゥゥ

2台持ちで壊れたら修理に出すという感じにするのが一番良いのかな。

個人的にはワイヤレスでジャイロ機能のない任天堂製の安いコントローラーが発売されると良いのですが・・・。

もしくはWiiUのコントローラーが使えるようになるとか。



具体的にドラクエ10上で困る点

具体的にコントローラーが悪いとどんな事になるのか?

・ドルボードでドルボードブーストができない

・パラディンで相撲中に相撲が解除される


等で基本的に移動に関するもの、左ステックに関係するもの全てと言って良いです。

レグナードで相撲中にパラディンがいきなり相撲をやめたらしゃれにもならない。



最後に

以前もコントローラーについて書いた事がありましたが、そろそろ限界かもしれない。

新バトルコンテンツも控えてるし、コントローラー問題をそれまでに解決したいですね。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします