381646029

冬の時代に突入

寒すぎてやる気が起きないゲゲです。

皆さん最近ドラクエ10やってますか?

モンハンWの影響かドラクエ10をやってる人が若干少ないように感じます。

私はやってませんが、かなり好評のようですね。

売り上げもかなり良いようで、今年の売り上げ1位はモンハンWかもしれませんね。


380691227

最近ドラクエ10でやる事がありません。

このままいけばバージョン4.1までやる事がない勢いです。

おそらくゾーマやアストルティアクィーン総選挙の終わる2月14日がバージョン4.0最終日でしょう。

バージョン4.1は2月15日と予想します。

なぜやる事がなくなったか考えてみました。




白宝箱の登場

407836554

白宝箱の登場により職人が終わりました。

正確には職人で作られる装備に全く魅力を感じなくなりました。

武器に関しては☆3ならなんでも良いという状況です。

防具に関しては需要があるのは状態異常が綺麗にそろったものだけで、それ以外はゴミになりました。

状態異常が綺麗にそろったものの価格は大したことなく、錬金石を使えば相当安く入手できます。

ゴールドもそこまで必要なくなったので、以前のように金策をする必要がなくなりました。




バージョン4になってからやる事がなくなった

バージョン4になってからドラクエ10はかなり遊びやすくなりました。

一番の問題だった装備の入手も白宝箱や防衛軍で解決されました。

金策の必要がなくなったため、ゴールドに関するコンテンツをやる必要がなくなりました。

これは私の望んでいた仕様だったし、とても良いと思うのですが、この事によりやる事がなくなりました。




弱い人がいなくなった

344770507

アストルティアのかつていた弱い人・初心者がいなくなりました。

バージョン3.2くらいまではボスに勝てないから手伝ってほしいと言う層がいましたが、ボスの難易度を低くしたり、遊びやすくした結果、誰でもクリアできるゲームができました。

プレイヤーも大人が多くなり、すぐに学習し対応できる人が増えました。

ボスが実装されても、すぐに倒されて終わりという事が多くなりました。


仮に今常闇みたいな強いボスが来ても「まぁ報酬が必須じゃないからいいか」と思うようにもなりました。

ダークキングが実装された頃のようなエネルギッシュなゲゲが消えました。



キャラクターの強化するモチベーションが下がった

白宝箱の出現により、キャラクター強化のモチベーションが下がりました。

ドラクエ10の強さとはほとんど場合装備で決まります。

世の中にはとんでもない時間ゲームをする人がいます。

白宝箱はプレイ時間の長い人の方が有利です。

勝てない相手と戦うほど虚しいものはありません。




新防具について

381408199

次に追加される防具はめちゃくちゃ強いものになると予想します。

具体的には属性耐性が30%以上ついているものです。

今の緩和具合を見る限りそれくらいびっくりするような装備が来ても不思議ではないように思えます。

状態異常耐性100%が必須だったコンテンツがあったように、属性耐性100%が必須の強敵コンテンツの出現があっても良い時期だと思います。




最後に

早くバージョン4.1で実装されるメインストーリーがやりたいですね。

どういった展開が待っているのか今から非常に楽しみです。

バージョン4.1早くきてくれーーーーー!




良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします