411531116

相撲を楽しむ

バージョン4からヘヴィーチャージの倍率が2.5倍(ズッシードは1.5倍)になり、パラディンのおもさが急激に伸びました。

この事でいままで押せなかったモンスターが押せるようになりました。

今回は暴虐の悪夢という邪神で登場するモンスターと相撲をしてきました。

ちなみにおもさはダークドレアムと同じとの事。




暴虐の悪夢

暴虐の悪夢はとても重く現在のパラディンのおもさ理論値でも押す事はきません。

今回は相撲(互角)を目指します。

相撲(互角)するために必要なおもさは2100です。

参考:DQX - 重さチェッカー

レグナードの相撲(互角)が728なので、約レグナード3匹分です。

普通にやってはどうやっても押せないので今回はウエイトブレイクという技(ハンマースキル3)を使います。

ウエイトブレイクはおもさを半減する技です。

暴虐の悪夢は比較的おもさ半減が入りやすいのでウエイトブレイクの技巧宝珠(闇)があれば結構入ります。

ウエイトブレイクが入れば1050以上おもさがあれば相撲(互角)ができます。

※私は現在1080までおもさが積めます。

相撲(互角)ができれば進行を食い止める事ができるので他のメンバーがもう1体に集中できます。




戦闘の感想

暴虐の悪夢2

ブレス耐性をおろそかにしたせいでブレス攻撃で何度もやられました。

ターンエンドではブレス攻撃か通常攻撃が予想されるので、心頭滅却やビックシールドで対策すると良さそうですね。(大ぼうぎょは間に合わない)

ターンエンドまでの秒数を数えろと言われそうですが、16秒くらいの時もあれば30秒以上(途中でタゲが変わった?)時もあるし、よくわかりません。

まぁワンパンされるような技は大ぼうぎょすれば良いし、装備などで対策は十分立てれそうです。



1人で暴虐の悪夢を抑えるので戦ってる緊張感が楽しいですね。

不慣れと装備のせいで思うように進行を防げませんでしたが、楽しかったです。




最後に

今までの邪神に出てくる敵は重すぎてパラディンはにおうだちくらいしか仕事がありませんでしたが、これからは押せる敵もちょくちょく出てきそうなので、パラディンの新しい役目ができた気がします。

少し前に「パラディンは押して大ぼうぎょするだけでつまらない」というような意見がありましたが、私にとってはそれが楽しかったりするんで、楽しいと感じる事は人それぞれだなと改めて感じました。




良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします