ゲーム

左ステックに異常がでた

私はニンテンドースイッチでドラクエ10を遊んでいます。

コントローラーはProコントローラーという任天堂が出している純正のものを使っています。

しかし、このコントローラーはたまに左スティックが効きにくくなります。

私の具体的な不具合は左スティックを上に押してもうまく機能しないというものです。


スティックの異常を調べる具体的な方法


1.ニンテンドースイッチのホーム画面で「設定」を選択

2.「コントローラーとセンサー」から「スティックの補正」を選択

3.動作に異常を感じるスティックを選択する



ネットなどで調べてみると同じような症状の人が結構いるみたいで修理にだしたり、分解して掃除したりと人によって対応は様々です。

私は修理に出すのも面倒だし、分解なんて面倒な事もしたくないので自己流の対処法で乗り切っています。

この対処法はコントローラーが壊れる恐れがあるので推奨しませんが、私には有効なので紹介しようと思います。




私の雑な対処法

この対処法は効果がない場合やコントローラーが壊れる場合があるので推奨しません。

私の場合は左スティックが異常なため、左スティックを例に紹介します。


1・左スティックにたまった粉(よごれ)をウエットティッシュでふき取る

※水分量の少ないものが理想

2.綺麗にふき取ったら左スティックを押し込む

3.左スティックを押し込んだまま、不具合のある方向に倒し、思いっきり息を吹き込む

※この際エアダスターなどではなく、自分の息でやるのが良い


なぜか左ステックが治る。





最後に

なぜこれでコントローラーが治るのかわかりませんが、私はこの方法で左スティックの不具合を乗り切っています。

推奨される行動ではありませんので、自己責任でお願いします。

もっともよい対処法は任天堂に修理依頼をする事なので不具合を感じたら修理にだしましょう







なんかお前んちのコントローラーくさくね?

こっちを見るやらない夫











気のせいだろ・・・・(すっとぼけ)

ツンデレ




良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします