バーサーカー

バーサーカーを1ターンで倒す

ヘカトンケイル

バーサーカーは新マップのバンドリユ地方に出現する新モンスターです。

ヘカトンケイル・ドワチャカシールド・スターダムブレス・ヴァンガードブーツをドロップします。

占い師を使う事で1ターンで倒す事ができます。

戦闘時間は大体10秒で終わります。

サポート構成ではできませんが、他の狩りにも応用できる事があると思うので参考にしてください。




今回のPT構成

レンジャー不意

・レンジャー1
・占い師3


レンジャーが敵シンボルにあたります。

今回1人レンジャーが入っているのは不意と回復用です。

レンジャーは「ねこひげ(顔アクセ)」「隠者のベルト(腰アクセ)」「レンジャーの証」を装備しましょう。

白宝箱狩りではシンボルにあたる人がドルボードカーを持っていると移動しやすいです。

白宝箱をやる際はこのドルボードカーがほぼ必須になってきています。

先頭をやる方はドルボードカーを入手しておきましょう。

※今回の構成のレンジャーはシンボルにあたる役と回復のみが仕事で特技を使った攻撃は一切やってません。



占い師のデッキ

タロットデッキ

占い師は基本的に攻撃魔力とわたぼうのタロット(死神・塔)、塔を使う人はムチスキル180(
状態異常低下成功率100%)があれば良いです。

死神の攻魔キャップは550らしいです。意味はないようですが私は自キャラであげれる最大値(攻魔600)まであげています。

少しでも火力をあげるため、スライムウィップ(全てのダメージ+5%)、フォーチュンローブセット(闇ダメージ+5%)にしてますが、あまり気にしなくてもよさそう。

塔のタロットの闇耐性を下げ、死神のタロット2発で倒すという感じです。

バーサーカーの場合は塔のタロットは750前後、死神のタロットは1600前後のダメージが出るのでほぼ1ターンで倒せます。稀に1ターンで倒せない時があるのでレンジャーのブーメランでAペチしていれば確実に倒せると思います。

野良でやる場合はレンジャーはブーメランスキルかオノスキルがあると良いですが、私は4アカウントで1人でやっていたので、スキルを振ることなくAペチで狩っていました。

これでも特に問題なく狩りができました。



占い師3+他職1構成で行った他のモンスター

オーガキング

オーガキング(偽りのデフェル荒野)

3キャラしか攻撃しないので2ターンかかりますね。

稀に会心・テンション上げで1ターンで倒せます。



フンガー

フンガー・ブルジャックル(天水の聖塔)

2ターンかかります。1ターンで倒すには4人全員で攻撃する必要がありそう。

それでも結構ぎりぎり・少し足りない。



バザックス

バザックス(チョッピ荒野)

1ターンで倒せます。



メカバーン

メカバーン(楽園)

2ターンかかります。

1ターン(実質2ターンだけど)で倒したい場合は旅芸人+占い師の構成になります。

旅芸人のなぎはらいでメタッピーを倒してテンション(機神の眼甲等)をあげる必要があります。

その後、塔・死神のタロットを使い、旅芸人の2ターン目のなぎはらいで倒します。

フンガーと同様にHPが高いモンスターの場合は1ターンで倒す場合4人が攻撃する必要があります。



画像は省略しますが、フォレスドン・レッドオーガ・ブルファングなんかも1ターンで倒せます。

HPが4800以上のモンスターは1ターン(占い師だけの攻撃のみ)で倒すのが難しいと思います。




最後に

占い師

レベル上げ目的でやってる人もいるので、PT構成に関しては話し合って決めた方が良いでしょう。


かなりのモンスターを1ターンもしくは2ターンで倒せるようになるので早くたくさん狩るなら占い師3人+他1人構成はオススメです。


ガチ勢になるとポップンロッド(開戦時50%でリベホイム)・命のネックレス(戦闘勝利時にHPが3~7回復)・輝石のベルト(
戦闘勝利時にHP回復)なんかを駆使して回復職なし占い師4人でやったりするそうです。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします