エステラ

さらば、バージョン3

本日ドラクエ10バージョン3の最終日となっています。

バージョン1の発売日が2012年8月2日。

バージョン2の発売日が2013年12月5日。

そしてバージョン3の発売日が2015年4月30日

バージョン3は2年以上もあったんですね。

私はほぼ毎日ゲームをしてブログを書いていたと思います。

私が嫌いな人、好いてくれてる人、いろんな人がこのブログを見に来てくれました。

間違ってる内容などをコメントで指摘されるととても勉強になりました。

私にとっては全てありがたい読者様と思っています。




バージョン3の評価

ダークキング集合

バージョン3では様々な新しいコンテンツが登場しました。

特に常闇のコンテンツは本当に熱中して攻略に臨みました。

ダークキング4は本当につらかった、アイテム消費も半端なかった記憶があります。

私はストーリーよりもバトルコンテンツの方が好きなのかも。

本当に良いコンテンツだったと思います。



278725852

バージョン3では多くの人がいなくなりました。

Wiiの終了がきっかけだったり、ドラクエ10自体にあきたり、リアルの事情だったり、理由は様々ですが、本当にフレンドがいなくなったバージョンでした。

ただPS4やスイッチなどの機種に対応した事もあり、新規ではじめましたという人も野良で結構見かけました。

新しい人には長く遊んでほしいと思います。




バージョン4に求めるもの

289140928

このままのサービスが続いてほしいですね。

急な方向転換もなく月額1000円で遊べる手軽さを忘れないでほしい。

実は最近ソシャゲというものを生まれて遊び、さらにガチャ課金をしました。

額は1万円ほどです。

課金する前は「ゲーム自体無料だし、遊ぶ対価として課金は当然」みたいな気持ちでしたが

課金して目的のものが出なかった時の虚しさは半端ないですね。

とても良い勉強になりました。

もう二度とソシャゲはしません。

※あえてタイトルは避けます。




最後に

303384335

実はバージョン3時点で書きたい記事が結構あったのですが、私の都合で記事投稿できませんでした。

(ダークキング3サポ討伐とか。以前よりかなり簡単になってました。)

バージョン4になったら内容を比較しながら書きたいと思います。

少しゆっくりになるかもしれませんが、バージョン4もよろしく。




良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします