羽ドルボ

ゴースネルをやろう!

ゴースネル

最近サブの金のロザリオ作りをやっています。

金のロザリオはドラクエ10で必須といえるレベルのアクセサリーです。

(金のロザリオ:致死ダメージ時 20%で生存)

金のロザリオを入手するためにはゴースネルという強力なモンスターを倒す必要があります。

このゴースネル、レベル99でも強敵と呼べるくらい強いです。

ゴースネルはパラディン・魔法使い・賢者・僧侶構成が一般的です。

しかし検索ではパラディンが本当にいない。

また魔法使いもスキルの都合上切ってる人が多いのか、あまり見かけない。

そこで最近検索で見かけるのが戦士・占い師です。

戦士と占い師は比較的誰でもやっている職のため希望する方が多いように思えます。

今回は戦士2・占い師・僧侶構成でゴースネルを数戦やってきました。




必要な耐性・装備

ゴースネルが使ってくる技で耐性が必要なもの

・はげしいおたけび(おびえ)

・牙王閃などの突進系(マヒ)

・おぞましいおたけび(封印・混乱・呪い)

・紫雲のたつまき(毒)




必要耐性はパラディン構成と少し変わります。

戦士は混乱・封印・マヒ・呪いがあると良いでしょう。

武器は片手剣の方が良いと思いますが、両手剣でも良いです。

おもさの都合上、装備は重ければ重いほど良いです。


占い師と僧侶の耐性はマヒだけで良いでしょう。(封印と混乱もあればなお良い)

占い師と僧侶は基本的に近くにいかないため避けれる技が多いです。

(パラ構成とは違い僧侶が押す場面がないため)

なので腕に自信があれば耐性はマヒだけで良いと思います。


占い師の武器は鞭が良いと思います。


毒になったら自分でどくけしそうを使うと良いでしょう。




戦い方

戦士の「真やいばくだき」ありきの戦い方になります。

真やいばくだきが入っていればそこまで攻撃はそこまで怖くありません。

またヘナトスやスクルトを維持できる場面が多いので、バージョン4からも戦士構成は十分に使えると思います。



極竜打ち

テンションバーンには「極竜打ち」で対応しましょう。

そうなると必然的に占い師の装備は鞭になります。

余裕がある場合は弓スキルの「弓聖の守り星」を使うのも良いと思います。



押し勝ち

戦士に「ズッシード」を入れて隔離できると良いです。

バージョン4からズッシードの効果が下がりますが、戦士2人にズッシードが入ってれば、おもさ錬金がついていない状態でも押し勝ちにできると思います。

バージョン3.5では1人ズッシードが入っていれば2人で押せると思います。



幻惑

ゴースネルに「幻惑」が入ります。

占い師の「月のタロット」「スパークショット」などを利用すると良いでしょう。

個人的には月のタロットで幻惑にするのが良いと思っています。

幻惑にするタイミングですがやみのころも発動し始める後半戦(体力半分以下)まで温存した方が良いかもしれません。

怖いのはやみのころも時のゴースネルなので早い段階で入れてしまうと耐性がついて効きにくくなる可能性があります。

ただ前半で幻惑状態にできると僧侶の準備が大分楽になるので前半で積極的に使うのも良いと思います。



真やいばくだき

ゴースネルはやみのころも時でも真やいばくだきが効きますので、使っていきましょう。

戦士に対する怒りはすぐにロストして良いですが、占い師・僧侶に対しての怒りは放置してタゲの人は下がりましょう。

そうする事でやみのころもの発動の回数や相手の攻撃の手数を減らすことができます。



タロットデッキ

世界のタロットは3~4枚あった方が良いでしょう。



最後に

戦士構成の場合は討伐時間が4~6分くらいになると思います。


バージョン4からゴースネル押し勝ちパラディンが可能になります。

バージョン4になったら押し勝ちパラ構成も試してみたいと思います。

新規の方も増えて、様々なコインボスの募集があります。

まだ完成してないアクセサリーがあったらバージョン4までに完成させてみてはいかがでしょうか?

20時~24時の間は検索にも人が大勢いるので、その時間に募集する事をオススメします。

またサーバー1グレンでもチャットによる募集が頻繁にあるので覗いてみると良いかもしれません。




良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします