驚く

装備ドロップ時代へ

モンスターからのドロップや防衛軍の報酬で装備が入手できるようになる事が決まってからソワソワしていましたが、冒険者の広場で公式から詳しい説明がありました。



関連:大型アップデート情報 バージョン4.0 (2017/11/7)|目覚めし冒険者の広場

【白宝箱に関する説明】

・パルプンテを含む錬金効果が付く

・錬金で付く最大値は付かない

(例:呪文発動速度の場合は最大7%だが6%までしか付かない)

・錬金石で強化できる

・最新装備はドロップしない(アストルティア防衛軍の報酬からは入手できる)

・他の冒険者と一緒に狩りをしている場合入手確率が上がる

(1種族モンスターに対して1回抽選。例えばスライムとスライムベスが敵にいた場合2個落とす可能性があり、4人PTの場合は最大で8個落とす)


・「盗む」などは使えない

・「ドロップ率・レアドロップ率」の影響を受けない

・装備するか捨てるかしかできない

・極稀に同じ効果が3つ付いた光宝箱が出現する




これを見た瞬間「あ、もう装備はほとんど買わなくていいな」と思いました。

特に武器は攻撃錬金がついてようが★3なら大した差がない。

防具に関しては特定の耐性が必要な時は皮や奇術で対応すればいいし。

私が新装備を買う理由は「新しいのが出たからとりあえずほしい」程度だからです。

ほとんどの人が性能よりも「新装備」という事で買ってる気がする。

なのでお金がかからない入手方法があるならそちらを利用するようになると思う。

ゴールドで買った方が早いという人いるけど、それは金策ができる人の考えであって

金策が苦手な人にとってはフィールドで入手したり、防衛軍で入手したりする方が遥に楽だと思う。

また錬金効果がランダムというのも良い。

もしかしたら超強い効果がついているものが入手できたりする可能性があるため夢がある。

「ろくな効果がついてない武器しか手に入らない」と言う人もいるだろうが

以前より少しでも強くなればそれで良いのだ。

何にせよ装備は売れなくなると思う。少なくとも私は相当な事がない限り買わない。


一つ心配なのがどのモンスターが何を落とすかという事

これの詳しい説明がなかったので単純にモンスターのレベルできまるのか

宝珠のように特定のモンスターからドロップするものが決まっているのか不明


今回の変更でかなりの人が遊びやすくなったと思う。

新バージョンが今から楽しみです。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします