guren

新規プレイヤーが最近増えてきたので

最近コインボスの持ち寄りに参加するためにサーバー1グレンによく来ています。

検索では集まらないような募集や、「行く予定はないけど募集してるから参加する」といったきっかけを作る場としてサーバー1はとても良いです。

そんな中間違った知識などで募集をしている人が結構います。

例えば「転生モンスター香水おごり」などの募集。

普通転生モンスターを探す際は分散狩りで行います。

分散して探し見つけた人が報告し、集まってから倒すという流れが普通です。

今回の募集で「香水おごり」というワードが気になりました。

そう、香水はおごれない物が存在します。

「みちびきの香水」などはPT内で1人使っていれば効果が重複しないという事なのでおごる事ができます。

しかし転生モンスター探しに使う「きせきの香水」は使ってる本人しか効果がありません。

分散で転生モンスターを探すのであればおごる事はできません。

PT構成まもの使い中心だったし、明らかに分散狩りを目的としていました。



悩む

私はここで「分散狩りなら香水はおごれないよ」と教えてあげるべきか悩みました。

何か言ってトラブルになるのも嫌だったので、結局黙っていました。

その後集まらずにルーラでどこかに飛んでいきましたが、こういった場合は教えてあげるべきかいつも悩みます。



アクロバットスター

戦闘でタゲ下がり、怒り解除などをした方が良い時があります。

こういった時も言っていいのか悩みます。

何か言ったら指示厨と言われるかもしれないし、トラブルになる可能性があるためなかなか言えません。

全滅したらそれはそれでトラブルになりますが、PT全員の責任になる場合が多く「全滅して残念だった」で終わる事ができます。

トラブルを気にするあまり勝つ事が最も重要な場面で人間関係を気にするのは何とも言えないです。

あと自分の知識が間違ってるかもしれないという自信のなさから言えない場合が多いです。





このブログを読んでるような人たちなら当たり前の情報でも、まだ日の浅いプレイヤーにとってはそういった情報がいきわたってません。



詳細

公式サイトに書いても読まれない場合が多いので、できるならアイテムの説明欄に2ページ目を作ってこういった情報が書かれてると便利だと思いました。

※ゲーム中で説明ができるようになるので教える・教えられる両方に良い

ゲーム内に効果を全て書くと「隠し要素が~」「発見する楽しみが~」という人が必ず現れるので全ての人に受け入れられる案だとは思いませんが、ちょっと前にあった不具合かもしれない騒動を考えれば説明があった方が遊びやすいと思います。

関連:常闇で「オーブな香水」を使っても効果がない事が判明!「リセットベール」のみかわし率は11月16日に調整予定!













フォースとか何が良いかわからない時

適当にやってるけど、陰で絶対なんか言われてるわwwwww


ドヤ顔








いや、フォースは調べておけよ

下手すると全滅するぞ


突っ込むやらない夫

とりあえずストームしとけば大体OKってばっちゃがいってた。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします