323999770

装備がドロップするようになります!

ついにドラクエ10でモンスターが装備をドロップするようになります。

発表があったのは7日に放送された「ドラゴンクエストⅩTV ver.3 秋の大文化祭10時間スペシャル」内の情報コーナーです。


現在判明してる事は以下

※バージョン4から

・フィールドモンスターを倒すと白い宝箱が出現するようになる。

・最高でひとつ前の装備をドロップする(最新の装備はドロップしない)

・パルプンテを含む既存の錬金効果。但し最大値は付かない。

・錬金石で強化可能

・使い込み度は上がらない。装備はバザーや取引できない。売れない。

・できのよさは☆3もドロップする

・弱いモンスターからは低レベルの装備、強いモンスターからは高レベルの装備がドロップする。

・アストルティア防衛軍の報酬でも貰える(この報酬のみ最新装備が貰える)




職人に大きな影響がでるのか?

315682358

個人的にはそこまで大きな影響はでないと思います。

結局希望の錬金がついていないと装備として使えないためです。

また最新装備はドロップしないので、最新装備が欲しい場合は今まで通り普通に購入すると思います。

但しパルプンテ入りで使い道のない装備に関しては価格がぐっと下がる気がします。

サブなどの装備にはとても役に立ちそうです。




最後に

バージョン4からサブの装備を買う事はなくなりそうなのでとても嬉しいです。

ドロップ装備で何の錬金がついてるかわからない運要素も個人的には好きです。

ドロップ装備のみ縛りとかやる人も出てくるかも?

バージョン4からフィールド戦闘がより楽しくなりそう。

サブのバージョン4は買う予定なかったけど買おうかな~( ˘ω˘ )








良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします