悩む

前記事のコメント返し

前記事のコメント返し
関連:チーム入団時のルールを破る人にペナルティを与えるべきか?



適当でいいんじゃね?
ゲームなんだし


その意見が大半の人の考えだと思います。



ゲゲさんのチームって確か雑談禁止でしたよね。
雑談したらペナルティなの?


ありません。



基本的にチーム内だけの違反はペナルティ与えるのはダメだろ
最高で除名まで


ほとんどのチームのペナルティが除名だと思います。



チームを抜けてはいけないなんて
そんな規約作る奴の方がどうかしてる
たかがゲームなんだから


私もそう思います。



昔はおおらかだったのに、最近の記事はヤバいのがチラホラ見えるよ。

年取ったせいですかね。



魅力の無いチームは、脱退する人多い。
魅力のあるチームほど、加入したくても加入できない。

チームを抜けるな、抜けたら罰則を与える!と言ってる時点で魅力がないなと思う。

去る者は追わず来る者は拒まず

逆に変な人が加入したらどうなるん?
チームから除名したらペナルティーなん?

変な人の内容にもよると思います。


常識を超えるような発言・行動が多ければ除名というペナルティがでるかもしれません。
その辺はチームによると思います。



さすがにネット上の口約束にそういう制約つけるのはどうかとおもいます
結局のところ誘う側がちゃんと相手を見極められるかに尽きると思うのですが


私もそう思います。




約束は守るべき

約束って守るためにあるんだと思います。

前記事の「チームを抜けてはダメ」というルールも約束の一つだと思うんです。

このルールはめちゃくちゃだと思います。

私ならこんなルールのチームには入りません。

しかし何度も確認し、合意の上でチームに入ったにも関わらずチームを抜けるというのはどうなんでしょうか。

最初から約束なんて守る気がなかったように思えます。



何事にも言えますが、非常に重い約束の場合はもっと慎重に判断する必要があると思います。

ゲームだから別にいいじゃんという人もいます。

しかしゲームに人生をかけてる人もいます。

仕事をやめてゲームを仕事にする人だっています。

相手もいる事なので自分の価値観だけで判断しない方が良いという事です。



何度も言ってますが「チームを抜けてはダメ」なんて言ってるチームには入らない方が良いです。

ただ言ってる方にもそれなりの想いがあって言ってるので、尊重してあげる事が大事なんだと思います。




私はこう思う、僕はこう思う、様々な意見があって良いと思います。

この話に結論は出ないでしょう。

こんな考えの人もいるという事を知ってほしかったのです。




最後に

ゲーム内で「〇日に一緒にコインボス行こう」と約束をしておいてすっぽかしてもペナルティはないでしょう。

しかしすっぽかされた方はどう思うでしょうか?

とても悲しい気持ちになると思います。

守れない約束はするべきではないし、都合で行けない場合は連絡の一つでも入れるべきだと思います。



「約束を破られる人が救済されても良いのでは?」と思い前回の記事を書きました。

「ゲームをもっと気軽に楽しみたい」「ゲームだから別にいいだろう」という人もいる事がわかりました。

理不尽な約束やルールを作る人は問題があると思います。

また約束を軽視しどうでもよいと考える人も問題があると思います。

お互い相手の事を考えて遊べば、より良いドラクエ10になると私は思います。





良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします