水着

暇って悪い事なのか?


バージョン1時代の思い出


147417142

バージョン1の頃は今と変わらずかなりハイペースでドラクエ10をプレイしていた。

当時ハイペースでプレイする人が多くかなりの人が長時間インしていた。

平日の昼間にインしている人も結構いた。

同じ金策をやっていると自然と同じようなメンバーと遊ぶ事が増えた。

私の中で「ゲームやってる人=暇人」というイメージがあった。

実際私が暇人だったのでそう思ったのだろう。

当時は世間話をしながら遊んでいた事もありチャットで色々話をした。

そんな時私は「〇〇さんって結構インしてるし暇なんですね」とチャットした事があった。

そのチャットの直後その人が激怒して「忙しい中ドラクエしてるんです!暇じゃないです!」と怒られた。

暇じゃないならドラクエする時間なんてないだろうと思っていた。



149943297

それから数年たっても「ゲーム=暇潰し」という考えは変わらない、

この暇つぶしというのは楽しい暇つぶしという意味だ。

もう少し良い言い方をすれば「趣味」だ。

本当に忙しいのならドラクエ(趣味)なんてやってる暇はない。

実際の所、私が生活や勉強などで手一杯だった時はゲームをやろうとも思わなかった。

この忙しかった時期は生きるのが辛かった。

忙しい人生は不幸だと思う。

暇な人生って悪い意味ではないと思う。

少なくとも忙しい人生よりは。



193907575

私が忙しい人生を送っていた場合ドラクエ10をプレイしていたかと聞かれたらわかりません。

少なくとも今のようなプレイスタイルは無理でしょう。


忙しくても遊んでしまうドラクエ10ってすごい。




良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします