399078409

お手紙をいただきました

393163282

とある方からお手紙をいただき今回の記事を作りました。

以前チームに関する記事を書いた際に

【「一度入団したら抜けちゃダメ!」というチームに入るのは怖いので避けた方が良いです。】

という一文を入れました。

関連:チームに求めるものは人によって違う (ドラキーマの素敵チーム探し隊)


この一文についてお手紙をいただいたのですが、私自身考えを改めさせる出来事だった事ので記事を投稿する事にしました。




約束は守らなければならない?

999

チームに加入する際の「チームを絶対抜けてはいけない」
この一文の効力はどの程度のものなのか。

散々確認した上でチームに入り抜けたのならそれ相応のペナルティがあっても良いのではないかと思います。

入るのも抜けるのも自由というチームがあるのなら、絶対に抜けてはダメというルールのチームがあっても良いと思うようになりました。

「そんなチーム入りたくない!」と思うのなら入らなければ良いだけなので何の問題もないと思います。

このルールのチームに入るには相当の覚悟が必要だとは思いますが。



チームに入る前に抜ける時のペナルティを考える

356675724

現在は口では「チームを抜けない」と言ってチームを抜けたとしても、ペナルティはないと思います。

(私が知らないだけでゲーム内ペナルティがあったらすみません)

チームを抜けた人へのペナルティを与えるのはとても難しいと思います。

運営が新しいルールを作らない限り無理でしょう。

例:チームを加入1か月以内に抜けた人は3か月別のチームに入れない等



チームに入る前に入団テストや条件を作るのはどうでしょうか?

入る事が難しいのならすぐにはチームを抜けないと思います。

例:入団するのに1億ゴールド払う必要がある等




最後に

397448570

昔はチームに入るために入団試験みたいな事をやってる所もありました。

当時は少し驚きましたが、今なら理解できます。

例えばコロシアムチームなどでGPランキング200位以内の人のみ入れるチームとかあっても良いと思います。

毎回ランキングが入れ替わるのでメンバーに残りたいと思う人は一生懸命コロシアムをするだろうし。

リーダーはチームで一番順位の高い人とかにすれば面白そう。



チームに入る時の条件やチームルールに関してはそれぞれチームリーダーの思いがあると思います。

入る側もどういった意図でリーダーがそのルールを決めたか考える必要があると思います。

人によってチームに対する熱量が違います。

ゲーム内にはいろんな人がいるんだという事を常に考えてゲームをしましょう。

今回の事はそれを考えさせられる良い出来事だったと思います。



続き:ゲーム内であっても約束は守るべき




良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします