373399271

テンの日イベントは大成功?

テンの日に『ドラキーマの「フレンド」「ルームメンバー」探し隊!』というイベントが開催されました。

募集エリアのレンドア南のイベント会場には多くの人が参加し、盛り上がったようです。

一人でも遊べるドラクエ10ですが、人と関わりたいと思っている人も多くいたんだと思いました。



かつてのドラクエ10

349230934

バージョン1の頃はどんな風にフレンドを作っていたか思い出してみました。

私がよくフレンドになったのはレベル上げをしている人とストーリーを一緒に遊んだ人でした。

今はどうでしょうか。

「フレンドになってください」「いいよー」でフレンドになった人が仲良くなれるのでしょうか。

そこから仲良くなって一緒に遊ぶという事もあるかもしれませんが、なかなか難しいように感じます。

最初からはじめた人と遅れてはじめた人が一緒に遊ぶのはなかなか難しい事だと思います。

初心者のためのサーバーというものがあるので、初心者はまずこの中でフレンドを見つけるのが一番良いと思います。



効率だけの金策をなくす

355380210

現在最も効率の良い金策は職人です。

職人は一人でやる事なので、フレンドは影響しません。

金策でフレンドの力が必要になるようにはできないでしょうか。

以前は強ボスのオーブ金策などがありました。

当時はPTを組まないと倒せなかったのでみんなPTを組んで遊んでいました。

人と組む事で効率のあがる金策が増えれば交流が増えると思います。

たといえば20分以内に5大陸にあるキラキラを4人で「100個集めてこい!(同じ場所不可)」など。

達成できると報酬として1人10万ゴールド貰えるとか。

チームクエストと合わせてできるので良いと思います。

※ここで重要なのは複垢、1人ではできないコンテンツにする事です

※キラキラの上限(40個)に達してる場合は素材を入手できないが拾える

※1日2回までできて2回目の報酬は半分の5万ゴールド





まぁ結局その時だけの関係になりそうだけどね

cab9c3aa

最後に

現実社会で「同じ学校・職場だから友達になりましょう!」と言って友達になっても仲良くなれるかどうかわかりません。

部活や部署が同じ等のかなり濃い共通部分がない限りなかなか難しい気がします。

ドラクエでみんながやる事といえば金策です。

金策を通してフレンドになる事が最も長続きするフレンド付き合いではないでしょうか。



余談

今回のイベントで思ったけど、公式が結婚相談所みたいなシステムを作って、希望同士がマッチングできるようにした方が効率いいね。

ゲーム内でこれができれば、目的にあったフレンドがすぐに見つかると思う。

10人に1人くらいは長く付き合えるフレンドできるでしょ。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします