fb4370d5de338cdfe4fb212a0da583e1

操作には少しコツがいるっぽい

PS4版ドラクエ11のレビューを見ていると「酔う」という人が結構います。これは3D慣れしていないという事もありますが、一番の理由は横移動(旋回含む)にあるように思えます。私がプレイしている設定について紹介したいと思います。

環境 機種:PS4 PRO 解像度:4K(49インチ)



操作設定の変え方

1.メニューからさくせんを選択

2.システム設定にあるカメラの操作設定を選択

3.設定を以下のようにする


オート移動 しない
カメラ速度 おそい


私の場合は「たて移動」「よこ移動」「リバース」にしています。



酔いを感じた瞬間

横移動がかなり酔います。酔うという以前に操作がしにくいです。できる事なら常に画面を真正面に持ってきて前進するようにすると酔いませんでした。障害物や壁などに密着してカメラワークがおかしくなった時も少し酔いました。

「L3(左スティック押し込み)」で操作キャラの視点距離を変える事ができるので近くて見にくい場合はL3で対応すると良いです。

カメラの向き変更は「R3(右スティック押し込み) もしくは L1・R1同時押し」で正面を向くことができます。常に正面を向いて行動しましょう。


ドラクエ10では酔いを感じません

392273648

もう1万6000時間もドラクエ10をやっているとさすがに慣れたせいか酔いを感じません。ドラクエ11をはじめて触った時に感じた横移動酔いも慣れれば多分気にならないのでしょう。

ドラクエ11よりPC版ドラクエ10(60fps)の方が移動が滑らかに感じます。映像に関しては圧倒的にドラクエ11の方が鮮明です。



最後に

ドラクエ11のオートランのボタンが「OPTIONS」というのがやりにくいですね。ドラクエ10ではL2がオートランになっています。L2の方が押しやすいのに何で変更したのか気になります。まぁこれも慣れなのかな。

一番大事な事ですが部屋を明るくして離れて見て下さい。画面との距離が近いと酔いやすいです。テレビも大きすぎない方が良いでしょう。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします