01e8ef9151e9265e44f1376d468cf05b

ドラクエ11を購入しました!

発売日から2週間経ってから購入しました。最初はプレイする予定はありませんでしたが、プレイ動画を見て「やりてぇ!」という気が高まり、悩んだ末購入する事にしました。さすがに2週間も経つとかなりの人がクリアをしたようでネット上でも感想などをよく聞くようになりました。

ネットの反応を見る限りドラクエ11は間違いなく神ゲーという評価でした。また人によってはナンバリングで最も面白いという事です。

バトルについて「コマンド式バトルが古い」という人もいましたが、コマンド式バトルがドラクエらしさなんだと思います。そう考えると、ドラクエ10はいつものドラクエの戦闘とは言えませんね。

関連:ドラクエ11、控えめに言っても神ゲーだろこれ


購入するまでに時間がかかった理由

ドラクエ11を購入しようと思ってから1週間。最高の環境でプレイしようと思いいろいろ揃えていました。今回ドラクエ11をプレイするために購入したものは以下

・4k(3840×2160)モニタ 49インチ[HDR未対応] (ドウシシャ OD4K-49B1) 6万円

・PS4 PRO (PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB CUH-7000BB01) 4万6000円

・PS4用SSD(SanDisk SSD UltraII 480GB SDSSDHII-480G-J26) 1万5000円

・PS4 ドラゴンクエストⅪ 8000円

計 12万9000円


モニタに関してはPCと兼用のためノングレア(外光の反射を抑える)・フリッカーフリー(画面のちらつきがおこらない)・ブルーライト軽減のものを購入しました。正直な所これがノングレアとは思えませんが、公式の発表ではノングレアという事なのでそうなのでしょう。PS4の力をフルに使うにはHDR対応のものを選ぶのが良いそうですが、予算的にもこれが限界でした。そもそもノングレアでHDRのものが安価で販売されていない。

PS4 PROは4k画質でプレイするためです。

SSDはロードを早くするためにです。速度は6 Gbit/秒となっています。





パソコンの液晶に49インチとかアホかよ

どう考えても24~27インチくらいの方が作業しやすいだろ


突っ込むやらない夫





まぁ実際30インチくらいの作業領域しか使ってない

4kモニタは43インチ以上じゃないと恩恵ないってネットの言葉に踊らされたわ

たぶん37~43インチくらいが4kモニタだとベストだと思う

30インチは少し小さい気がする


d90a3240d5e100f7739fc39fb5a40232


せっかくなので4kでドラクエ10のベンチマークテスト

私のパソコン環境では以下のような結果が出ました。


ドラゴンクエストⅩ ベンチマークソフト Ver.1.5

CPU:Corei7-2700k@3.50Ghz
メモリ:16.0GB
グラフィックボード:GeForce GTX 1050 Ti

グラフィック設定 最高品質
解像度 3840x2160
表示方法 ウィンドウ

評価:とても快適 (キラーマシン)
スコア:7336





グラボ以外は5年くらい前のだけど、結構いけるもんだね

6868af6bcaefce2909c84547ed6ded86


最後に

390930029

遅くなりましたが、ドラクエ11の攻略を進めていきたいと思います。多分クリアまでには1か月以上かかりそうですが・・・・。アストルティアにいるクルッチさんがいなくなる前にクリアしたいと思います。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします