コロシアム

武器スキル180解禁!

ついに武器スキル180が実装されます。解放時期に関してりっきーから「次の大会はおそらく戦術の見直しが必要なると思っております」という発言があったので、武器スキル180の実装はバトルGP前かバトルGP日からという事になると思います。できる事ならバトルGP前に実装してほしいと思います。

ドラゴンクエスト夏祭り2017でりっきーからコロシアムに関しての発言があった箇所の動画リンクを張っておきますので気になる方は確認してください。

ドラゴンクエスト夏祭り2017ステージ生放送! (8/5)  YouTube  (8時間18分28秒~)
https://youtu.be/JErIS_wRjcI?t=8h18m28s



「しんくうは」の威力調査

ネットでは格闘スキル「しんくうは」という技が注目されています。少しですが威力を調べてみました。


しんくうは ログ

「しんくうは」は前方の敵集団を攻撃する風属性の範囲技です。ダメージはこうげき力に依存するとの事。

参考:【しんくうは】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wik


念のため「しんくうは」が風耐性か調べてきました。攻撃力498でデンタザウルス(守備312)に「469」のダメージ、風が弱点大のメガザルロック(守備295)に「633」のダメージでした。

参考:ドラクエ10・モンスター完全図鑑 - レベル上げ・金策・狩場など


バイキルトが乗るかも調べてきました。

しんくうは

対象:ドラキーマ(守備122)

旅芸人のこうげき力 433

【しんくうは】

バイキルトなし 508 489
バイキルトあり 501


バイキルトの効果はないようです。


【せいけん爆撃】

バイキルトなし 551 596
バイキルトあり 722 701




【テンションあり「しんくうは」の場合】

武闘家のこうげき力 498

テンションなし 452 500
テンション1 685 705
テンション2 1007
テンション3 1261
テンション4 1693



「しんくうは」のダメージを見ると結構差がありますね。こうげき力が50以上高い武闘家の方が旅芸人よりダメージが少なかったりするのは驚きました。こうげき力依存という事ですが、一定のダメージは保証されてるのかな。それと「しんくうは」は対象の守備力に影響されなさそうですね。チャンスとくぎのグランドクロスの弱い版って感じかな。



戦士がさらに強くなる?

戦士は片手剣・斧・両手剣と全ての武器を使って戦う方が多いです。片手剣と両手剣の180スキルはとても強くコロシアム内でも強いと予想されます。

扇スキルの「風斬りの舞(バイキ・魔力覚醒)」などの登場で旅芸人やスーパースターのバギ系が活躍できる場が増えそうですね。

プラズマブレード・バギ系呪文・しんくうはの耐性を考えると、風雷の印籠が活躍しそうです。雷・風耐性の装備は値上がりしそうな気がします。

武器スキルのみのため「アイギスの守り(盾スキル)」は仕様不可とは思いますが、使用できるとなると片手剣戦士がますます強くなりそうですね。メディカル+磁界+アイギスをどうやって崩すの?


バトルGPの開催日程

バトルGPの大まかな開催日程が発表されました。

個人バトルGP 10月上旬
団体バトルGP 11月上旬


追加ディスクの発売が11月16日なのでその前には終わると思うので個人戦は10月6日前後、団体戦は10月27日前後からと予想します。



最後に

今回は武器スキルのみの解放のようです。職業スキルもいつか実装されるのかな。職業スキルはコロシアムでは使用不可になったりするものがあるので、職業スキル180の解放はない方が良いのかもしれません。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします