391219027

ドラクエ10、5周年おめでとう!

391371679

ドラクエ10が本日で5周年を迎えました。ゲーム内でも0時と同時にお祝いをする人がたくさんいました。画像はジュレットでカウントダウンをした時のもの。

5年前何をしていたのだろうとふと考えてしまった。



成長とは何か

5年前の自分が何をやっていたかと考えると、ゲームは違えど今とやってる事はそう変わらない。「ゲームばかりやって成長していないな」と思われるかもしれないが、そもそも成長とは何なのか。資格や社会的地位を向上する事が成長するという意味なのだろうか。それを成長と呼ぶのなら私は全く成長していない。今後も私が成長する事はないだろう。成長しない人間はダメみたいな風潮があるが、私はそうは思わない。成長よりも私は平穏や安定といったものを大事にしたい。


5年やっても飽きない理由

391389787

普通なら5年も同じゲームをやっていれば確実に飽きる。バージョンアップを繰り返し、新しいコンテンツが追加されようとも5年はさすがに飽きる。なぜドラクエ10は5年経っても楽しいのだろうか。その理由はおそらく「人」だと思う。ネトゲにおいて最も楽しいコンテンツは人なのだ。

「お前、人とほとんど接してないじゃん」と言われるかもしれない。実際ほとんど人とPTを組むことはない。それでもフレンドやチームメンバーがインしていればゲームをやる気になる。不思議なものだ。


最後に

5年という年月は思ったより長かった。もう10年以上プレイしているような感覚にすらなる。私にとっては面白い、つまらない以前に生活の一部になっている。一時的に休止する場合もあるかもしれないが、ドラクエ10を完全にやめる時はサービス終了の時か、私自身に何か病気などがあった時だけだろう。病気にだけは気をつけたいと思う。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします