386699660

ローカルルールとは?

ローカルルールとは公式が決めたルールの他にプレイヤーなどが独自で決めた暗黙のルール(マナー)の事を指します。


私がドラクエ10でローカルルールと思ってる事

さよなら

・挨拶されたら、挨拶を返す

・「ついていく」をする場合は良いか聞く

・並んでる日替わり討伐に割り込まない


など、あげればきりがないです。これらはもちろんルールではなくマナーです。強制される事ではありません。お互いが不快にならないようにするのがローカルルールの目的です。



私の考える動画撮影のローカルルール

ローカルルールはあくまでゲーム内でトラブルを避けるためのものです。最近変更された動画撮影のルールについて私が考えるローカルルールを書きたいと思います。

※あくまで私の考えであり強制されるルールではではありません。


例えば、ユーザーイベントの主催者が動画の配信を禁止した場合は参加者はこれに従うべきだと思います。「運営が動画配信を許可してるから配信しても問題ない」という風に主張する方がいます。これは正しいですがイベントに参加する権利はありません。もちろん普段から利用するサーバー1グレンなどでイベントを開いて「放送禁止です」というのは身勝手なわがままです。しかしサーバー18のアグラニの広場でイベントをやってるのにわざわざきて
「運営が動画配信を許可してるから配信しても問題ない」と主張するのはマナー違反だと思います。

※たまたま動画配信のイベントと重なった場合は、どちらかがサーバーを移動すれば問題は解決できます。悪意のないものならば、話し合いでほとんど解決できます。


最後に

ユーザー同士が気をつかって遊ぶ事でゲームはより良いものになると思います。今回は最近変更された動画を例に出しましたが、ほかの事でも言えると思います。ローカルルールは現実世界同様のマナーに当たる行為です。現実世界で守ってる人ならゲームの中でも守る事ができると思います。

ローカルルールを強制する事でゲーム自体をつまらないものにしてしまう場合もあるので、撤廃すべきローカルルールがあるのも事実です。





過去にいる「太鼓のぬし(通常ドロップ:大きな化石)」の争奪戦が懐かしいわ

「(狩場独占)割り込み反対派」「割り込み上等!早い者勝ち派」を思い出した

狩場独占も割り込みもどっちもどっちだけどな


どっちのマナーが正しかったんかな~

e1dd20a5450c2560c2ea39ae6f95b2de


良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします