エステラ

バージョン3をクリア!

バージョン3.5後期追加から大分経ちましたが、バージョン3をクリアしました。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、多くの人はこれでひとまず完結として終われる事ができるのではないでしょうか。少なくとも私はこれでドラゴンクエスト10を引退しても良いと思いました。それくらい内容が完結しています。


音楽の影響力がすごい!

とにかく音楽が良いです。音楽の力ってすごいと改めて思い知らされました。ドラクエ10オンラインをスタートして最初に聞いた曲をあの場所で聞くことができ、昔を思い出してとても懐かしく思えました。


物語は語られない所で感動する

エステラ

ネタバレになるので詳しくは書けませんが、バージョン3.5後期はエステラのお話だと思っています。エステラの発言内容や言葉遣いを想像するとエステラにとってナドラガンドという場所、そこに住む人たちがどのような存在だったか読み取る事ができました。バージョン3.5前期では少し行動に疑問を持ちましたが、バージョン3.5後期では当初の正義感あふれるエステラが表現されていたと思います。

クロウズ・兄弟・アンルシアなどバージョン3.5前期までは少しごちゃごちゃしてましたが、終わってみればエステラでした。やっぱりエステラなんだよなぁ~。


最後に

一つだけ不満を言えば戦闘がよくわかりませんでした。気が付いたら勝ってたという状況でした。最終戦にふさわしい内容といえばそうなのかもしれませんが。

今まで考察をしてこなかった人にもわかりやすく説明しているのがバージョン3だと思います。ドラクエ10の世界観がどんなものなのか正直よくわかってませんでしたが、バージョン3.5後期でどういったものなのか理解できたと思います。この点が最も評価できる事ではないでしょうか。バージョン3の途中でやめた方は最後までプレイする事をオススメします。




良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします