光導使ミナナ

職業レベル96→99にするクエスト「正義の心 宿りし時に」の「ボス難易度設定」追加

13日3時30分のメンテナンスで職業レベル96→99にするクエスト「正義の心 宿りし時に」のボス難易度設定ができるようになります。提案広場でもたびたび「強くて勝てない」という提案があり、その対応だと思われます。

関連:[全サーバー]メンテナンス作業のおしらせ(7/13)



難易度が設定できるようになる事について

387351053

難易度が設定できるようになるのはとても良い事だと思う。今回のクエストが難しいとは思わないが、ドラクエは他のゲームとは違い「誰でもクリアできる」という事が大事だと思う。そもそもレベル解放をして強くなるのだからレベル解放のクエストをクリアできなくて強くなれません!というのはなんとなくおかしい気がする。いつも通り通常モンスターを倒してレベル解放にするべきだったと思います。

「いくらなんでも緩和が早すぎる」という意見もありましたが、今回は迅速に対応した事がむしろ高評価だと思います。運営のテスト段階では「これくらいの強さなら問題なし」だったんでしょうが、実際には戦闘が苦手な人にとっては倒せないボスになってたんだと思います。

「いきなり難易度選択がでるのは雰囲気が壊れるから嫌!」という人のためにも最初から選択ではなく、5回以上全滅したら難易度選択ができるようになるとかで調節すれば良いのではないでしょうか。



最後に

難易度選択は誰も困らない変更だし、むしろ歓迎すべき事だと私は思います。

レベル解放クエストがクリアできない人をレベル96でバージョン3の最終ボスに行かせるのですか?むしろそういった人のためにもレベル解放は誰でもできるようにしてあげるべきだと思います。



関連:【レベル上限解放クエスト96→99】 4アカウント(複アカ)向けオススメ構成



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします