考えるやる夫

フレッツ回線を変更しました

先日IPv6回線になった事をお伝えしましたが、フレッツ光回線もこのたび変更いたしました。今まではハイスピードタイプ上限200Mbps(下り)でしたが、ギガラインタイプ上限1Gbps(下り)になりました。

関連:ネットが重かったけど「IPv6 IPoE DS-Lite」を導入したら快適になった話



ギガラインタイプの感想

正直な所体感では全くわかりません。また回線速度計測サイトでも100~300Mbpsと変更前と特に変わりません。もしかしたら変更後の方が遅いかもしれません。こころなしか測定速度が安定せず早い時と遅い時の差が大きいです。ただPC操作時の体感ではほとんど変わらないという事で特に不満もありませんが、回線使用料金が200円値上がりました。


ギガラインタイプに変更しようと思ってる方へ

現在フレッツ光回線ハイスピードタイプを使用している方で環境に不満がある方以外は変更しない方が良いかもしれません。もちろん大幅な速度・安定度の向上があるかもしれませんが、逆もあります。現在の環境に特に不満がないのであれば、欲を出さずに今の環境から変更しないのも一つの選択だと思います。


最後に

他にも回線速度に影響する要因としてはルーターパソコンLANケーブル(現在使ってるものは1Gbpsに対応しているカテゴリー5e)、プロバイダなどがあります。これらを変更する事で速度向上ができるかどうか調べるために新たにカテゴリー6のLANケーブルを注文しました。届いたらまたレビューをしたいと思います。

※この記事は2017年6月10日に書かれたものです。



良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします