死神スライダーク

構成

・戦士
・戦士
・魔法戦士
・賢者


零の洗礼が必要のため僧侶の代わりに賢者を入れています。またいやしの雨などで回復の補助をすると良いでしょう。チャージタックル時にはドルマドン・イオグランデで攻撃に参加もできます。フォースブレイクとチャージタックルを合わせると賢者も攻撃がしやすいです。蘇生が賢者のみなので仲間がやられた場合は賢者が蘇生するのではなく、ほかの3職が蘇生をして賢者が回復をした方が良いでしょう。

賢者はデュアルブレイカーを必ず使いましょう。余裕があればレボルスライサーも。上記でも書きましたが戦士はチャージタックルで賢者が攻撃できるターンを作ると良いでしょう。


必要耐性

・呪い
・闇耐性
・呪文耐性


ギロチンカッターは即死効果がついてくるので即死があった方が良いかもしれませんが、ギロチンカッター自体が即死級の威力のためそこまで必要と感じませんでした。ギロチンカッターに関しては避ける事ができるので避けれるように努力してください。



前衛職は基本後出し攻撃

戦士などの前衛職は基本的にスライダークの行動後に攻撃した方が良いです。急いで攻撃してギロチンカッターやシャインソードが避けれないと危険です。


怒り時はロストアタックをした方が良いかも

怒り時はタゲ以外にも攻撃する事が結構あったので(タゲじゃなくても近くにいるとギロチンカッターなどをしてくる)ので基本はロストアタックをした方がよかった気がします。ただ魔法戦士タゲの場合のみ魔法戦士がめちゃくちゃ逃げて(中途半端ではダメ)戦士が壁をする戦い方は悪くないと思います。戦う場所にもよるのでなんとも言えませんが、基本は即ロスト&後だし攻撃で安定すると思います。


ギロチンカッターの避け方

ギロチンカッターの表示がでたらすぐに後ろに下がってください。密着状態でなければ下がれば避けれます。


シャインソードの避け方

シャインソード

シャインソードは前方範囲の攻撃ですので前衛職はスライダークの後ろに回れば避ける事ができます。相手の向いている方向が重要ですのでよく見てから動くと良いでしょう。後衛の場合は後ろに下がって避けましょう。


ソードリッパーの避け方

ソードリッパー

この攻撃はかなり避けにくいです。

タゲが前衛だった場合はスライダークの側面~後ろへ移動。タゲが後衛だった場合は前衛はスライダークの後ろに回ると良いと思います。

後衛タゲの人は横移動で避けるしかありませんがかなり被弾します。どうにか良い避け方があれば良いのですが・・・・。また何かわかったら追記します。

体力を半分以上削ったら使ってくるので後半戦はこの技を食らわないように気を付けましょう。

スライダークで最も事故が起こるのがこの技です。気を付けてください!



EXモードになったらすぐ零の洗礼

EXモード

EXモードの表示が出たらすぐに零の洗礼をしましょう。これが遅れると大変危険です。賢者の人の最重要行動です。


最後に

個人的に気を付けたらよい技は上記のものだけです。まだ7回しか戦ってないので詳しい避け方は不十分かもしれませんが、戦ってみて思ったのは上記の事だけです。




良い記事だと思ってもらえたら投票お願いします