バトルロード

サブヒーラーはいらない

サブヒーラー

バトルロードにおいてサブヒーラー(HP回復ができるキャラ)は不要と思います。理由は中途半端なサブヒーラーは逆に殲滅を遅らせて全滅する可能性が増えるからです。全員がザオリクを覚えておけばそれだけで良いでしょう。ヒーラーが回復に専念して、それ以外が蘇生するのがベストだと思います。

「蘇生ができるなら十分サブヒーラーだ!」という人がいるかもしれませんが、ここではあくまでHP回復ができるキャラをサブヒーラーとしています。

ザオ・ザオラルではなくザオリクが使えるという事が重要です。


ドラゴンキッズよりプリズニャンの方が良い

プリズニャン

ツメ職を使う場合、ほとんどの人がドラゴンキッズを使うでしょう。ただ私はツメ職を使うならプリズニャンをオススメします。プリズニャンはスキルでツメとぐニャー(自己バイキルト)、タイガークロー、ライガークラッシュ、ザオリクが取れます。バトルロードではすべてのモンスターにザオリクがあった方が良いので、デスプリーストのバッジ1枚分が浮くプリズニャンの方が良いと思っています。


前衛職にはクロウズバッジ、キングリザードバッジを

幻惑のひとみ

前衛職にはクロウズのバッジをつける事をオススメします。このバッジの必殺技「幻惑のひとみ」は対象モンスターをマヒさせます。このマヒがかなり強く必殺チャージ率+3%アップのキングリザードバッジを一緒に装備する事で戦闘中に何度もマヒ状態にするチャンスが生まれます。

サポにダストンバッジをつけてる人が多いですが、ダストンバッジは操作プレイヤー、もしくはヒーラーが装備するのが一番良いと思います。

個人的にはクロウズバッジ3、ダストンバッジ1の構成が良いと思います。特に物理火力職はキングリザードバッジ・クロウズバッジの相性が良いのでオススメです。

また闇系の攻撃も多いのでクロウズバッジの闇耐性+20%は地味にありがたい。


レジェンドバッジでどのモンスターも火力職になれる

火ふき芸

レジェンドバッジの登場でどの職も火力職になれる可能性がでてきました。エンタシスマンなどサブヒーラー的な存在でしたがバッジのおかげで火ふき芸で500×3=1500程度(攻撃魔726)のダメージが出せるようになりました。


バッジ

他の職も同様にバッジのいおかげで火力が上がっているので、自分が使いたいと思っているモンスターを積極的に使ってあげましょう。


装備は耐性重視で

武器は最新のものが良いですが、防具に関しては耐性を重視した方が良いでしょう。特に眠り・混乱・マヒ・呪い・幻惑・魅了は頻繁にやってくるので100%にできなくても盛れるだけ盛った方が良いです。

特に物理火力職には魅了・幻惑対策をオススメします。



オススメ構成(モンスター)

PT

オススメする構成(モンスター)

・やみしばり

範囲に状態異常を撒くことで戦闘が楽になります。


・さまようよろい

強敵ボスに対して真やいばくだきがある事で安定して戦う事ができます。


・エンタシスマン

バフ解除が便利。サブヒーラーではなく火力としてもPTで活躍できます。スキルで火力を落として、エンドオブシーンを入れても良い。トーマ戦などの物理ガード時にツメ職では解除できないバフを解除できます。


・ねこまどう

ダークレアリズム限定であるが、グレイブホールを気にせず攻撃できるのは大きい。(遠距離攻撃できるため)


・ホイミスライム(キメラ)

ヒーラーとして優秀。



最後に

勝利

バージョン3.5中期からかなり遊びやすくなりました。登録されてる仲間モンスターも更新されてると思うので強いキャラを雇う事ができるでしょう。

借りたい仲間モンスターが登録されていなかった場合は、いったんモンスター格闘場から出て入りなおすと借りれるモンスターが変わっているので、調節すると良いでしょう。

レグナードなどの特殊なボス以外は火力3ヒーラー1の構成が良いです。もちろんヒーラー以外は全員ザオリク持ちが必須です。

個別のスキルふりや、バッジなどは別記事で紹介したいと思います。



人気ブログランキングへ
良い記事だと思ってもらえたら投票お願いドワ!