海冥主メイヴ

討伐称号持ちの傭兵が登場

4月16日のメイヴⅣの日に「3000万ゴールドで称号を取らせます!」という傭兵が多数出てきました。傭兵は結構前から一部の人がやっていたのですが、今回は大量に募集する人がいた模様。実際サーバー1のムストの町にはチャットによる募集や、緑玉検索で買い手を募集している人がいました。


傭兵について思う事

昔からこのブログを見ている人ならわかると思うけど、傭兵に関しては肯定的な意見です。規約違反でもないし、プレイヤー同士で納得しているなら問題なし。


傭兵を雇ってまでクリアした人について思う事

個人的に思うのが、傭兵を雇ってまでクリアしたい人は、クリアが目的ではないように感じる。傭兵をやっているような人はドラクエ10内では有名人だと思う。そういった人たちとPTを組みたいという人がゴールドを払って一緒に遊ぶ権利を買っているようにも見える。

また「3000万ゴールド払って手伝ってもらった」と言えば、「あいつ金持ってるなすげー!」「称号とるためだけにゴールド払うとかもったいないなぁ」などネット上で様々な事が言われます。それに快感を感じている可能性があります。注目される事が目的なのかも?

もし堀井さんとPT組んでメイヴⅣに30分挑戦できる権利があったら、1億ゴールド払ってでも参加したいと思う人は大勢いるでしょう。



実際傭兵ってどれくらい雇われてるの?

実際問題どの程度雇われているかわかりません。チャットなどでは何とでもいえるし、買ってる人の中にさくらがいるかもしれません。

「1日で1億ゴールド稼いだ!」という話も聞きますし、本当に儲かるのかもしれません。こればかりは当人しかわからないので謎です。



最後に

傭兵文化が浸透すれば、価格破壊が起こってもっと気軽に傭兵を頼めるようになるかもしれません。個人的には討伐報酬で1人30万ゴールドくらいが妥当かなと思います。(アイテム代含む)


人気ブログランキングへ
良い記事だと思ってもらえたら投票お願いドワ!