376663773

指示PTを募集

サーバー1で「指示にしたがってくれる人限定で募集」しました。結果、募集したいくつかのPTでクリアする事ができました。またクリアに至らなくても、4赤までいく事ができたPTがいくつかありました。


指示PTを募集した理由

たまにですが、独自の戦い方を持っている人がいます。私はメイヴのタゲが後衛職の場合、ターンエンドまで引っ張る事を推奨しています。理由は以前の記事に書いた通りです。

メイヴ戦で「壁は7秒まで」という人が結構います
。この人の言っている事が正しいかどうかは別にして、戦い方が違うとうまくかみ合いません。事前に戦法を決める事はとても大事な事だと感じています。

ちなみに「7秒壁」を推奨する方で称号をつけている方はいませんでした。(つけてないだけかもしれませんが。)



指示した内容まとめ

※戦士2、占い師1、僧侶1構成

戦士

戦士は壁を更新しながら攻撃する。この時に壁更新を怠りケツはやぶさ斬りや、壁できていないのに攻撃する戦士がいると壁が抜けてターンエンドまで引っ張れません。端に引っかかってるのではなくちゃんとタゲ方向に動いている前に移動して壁をする事に意味があります。内側に壁をする事が重要です。「ターンエンドの回転アタックが~」という人がよくいますが、スクルトや真やいばくだきが入っていればまずやられません。

体力黄色から慎重に攻撃する。後半は相手の攻撃を見てから攻撃しないと間違いなく被弾します。焦って攻撃する事でPT全員に迷惑をかけます。


僧侶

占い師がタゲの時に壁をしている前衛にキラポンと聖女をかける。この際ターンエンドで巻き込まれない事に注意する。ターンエンド時はベホマラーで回復する。

ゲノムバース時に女神の祝福を占い師にかける。女神が間に合わない場合は、占い師が落ちた時に備えて安全地帯への移動や、石破壊に備える。

この構成で落ちる人がいる場合はほとんどが僧侶の回復が遅い事に原因があります。ターンが余ってるからと言ってスクルトなどをしない方が良いです。


占い師

戦車2枚で高火力を出せるデッキを組んでおく。

石破壊を担当する。

キラキラポーンがかかるまでは弓聖の守り星を維持する。


災禍の陣(チャンスとくぎ)

真やいばくだき更新時などに使うと良い。チャンスが来た事を教えるチャットがあると良い。

参考:サブキャラで「海冥主メイヴ4」の討伐完了 抑えておくべき事まとめ



一番やばいのは追い付かれて「通常攻撃→回転アタック」のコンボです。なので追いつかれないようにと指示しました。


最後に

相手に文句をいうために指示するのではなく、勝つために指示している事を忘れないでほしい。何度も言ってるけど、勝てなければ楽しくないんですよ。勝つためにやってるんだから。20分戦ってメイヴの体力が白のPTが楽しいわけない。

戦闘前に話し合ってどういった戦い方をするか決める事は重要と考えています。



人気ブログランキングへ
良い記事だと思ってもらえたら投票お願いドワ!