メイヴ

はじめに

12日は最強メイヴの日でした。前回はメインでクリアできたので、今回はサブでクリアに挑戦しました。結果野良で5回クリア、ニコニコ生放送の生主と組んで1回クリアする事ができました。


占い師

職業は占い師です。装備で重要視したのは耐性(呪い、混乱、マヒ、封印)とHP。
勝てないという人の参考になるかわかりませんが、私が思う攻略法を書いていきます。

構成は戦士2・占い師・僧侶です。



壁(相撲)はターンエンドまで引っ張る

※戦士2・占い師・僧侶構成の場合です

戦士が壁する場合、基本的にターンエンドまで引っ張ります。ターンエンドの回転が怖いという人がいると思いますが、壁をしないと攻撃の手数が少なくなるのでこの構成の場合はターンエンドまで引っ張る事が重要です。

壁する際は、メイヴの内側に周り壁する事が重要です。これは後衛を逃げやすくし、壁抜けをさせないためです。ダークキングの時のように外周で壁する人がたくさんいますが、それは全くの無意味です。勝てない理由は戦士の壁ができていない事が主な原因になります。



戦士の動き

戦士の動きは先ほど書いたように、基本的に相撲をしてターンエンドまで引っ張る事が重要です。ターンエンドまでは〇秒と言っても実際やってみると難しいので、感覚を覚える方が良いです。2回攻撃したら回転に備えるとかでも十分火力は間に合います。

ターンエンドが近くなってきたら外にいる人は離れ内側にいる人が最後まで引っ張ります。

真やいばくだきが入っていない時は、ファランクスやアイギスの守りで耐えるようにしましょう。

HPは高いほど良いです。

戦士が2人がいる事で連打などに耐えれるので必ず前で壁をしながら攻撃してください


僧侶の動き

僧侶は戦士が相撲時に誰がタゲによるかで行動が変わります。占い師がタゲだった場合は、戦士の所に行き聖女の守りとキラキラポーンを撒きます。

僧侶がタゲの場合はターンエンドまで逃げます。

ゲノムバース時は占い師に女神の祝福をします。聖女の守りではだめです。これは占い師がタゲ時にかなり重要になります。



占い師の動き

開幕に「弓聖の守り星」をします。ただ開幕占い師がタゲだった場合は真やいばくだきが入るまで逃げます。

弓聖の守り星が切れたら必ず更新しましょう。



タロット

占い師はバフを全て維持する事が最重要で、安定してから戦車で攻撃します。単発火力が高いのでメイン攻撃手札は2枚、石破壊用の死神が1枚のデッキになります。

ゲノムバース時の石破壊はゲノムデビルをタロットで攻撃し、同時に破壊すると良いです。ただこの時に気を付けなくてはいけないのが対象のゲノムデビルが少し移動してタロット攻撃の範囲が届かない時があります。その時は危険を避けるため守護石を攻撃して加護の全体化をします。この判断がとても難しいので占い師をやる人は気をつけてください。

野良では塔で破壊する人がいましたが、私は呪いがたまに入る事があるので死神でやっています。


コメントより


死神は塔に比べて、効果範囲が1m狭く、発動が0.7秒ほど遅くなります。
石破壊失敗のリスクが高まるので、あまりオススメしない方がよろしいかと…
練習を積み重ねた固定などには、威力や追加効果の面で良いとは思いますが。


確認した所効果範囲は死神が6m、塔が7mでした。守護石破壊を目的にするなら塔の方が良いですね。死神の呪いの効果はⅣでも入るのを確認しているので死神にも利点はあります。

発動速度に関しては詳しい数字を調べていないのでわかりませんが、確かに塔のタロットの方が早いと思います。個人的に発動速度に関してはあまり関係ないと思いますが、ターンギリギリだった場合この発動速度が運命を分けるのかもしれません。


参考サイト:【モンスタータロット】 - DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*


【訂正・追記】死神・塔タロットで守護石の壊すタイミングは屈伸7回目で壊すと良いです。WiiU、PC共に屈伸7~8回目(死神7回・塔8回)で破壊できました。ただこの数え方は人によって違うので練習して自分のタイミングを見つける事をオススメします。


【機種 WiiUで守護石破壊タイミング検証】

塔1

青なる海冥の浸食の文字が12分40秒に表示


塔2

私がゲノムデビルに塔タロットを決定した瞬間は12分33秒。これで加護の全体化に成功してます。


守護石に関してはⅣでも出現したらとにかく真っ先に壊しに行く戦士がいるので注意が必要です。そういった場合は守護石は占い師が破壊するので壁をお願いしましょう。

ゲノムバース時に僧侶の女神の祝福や戦士のかばうができるPTはかなり良いと思います。

攻撃に関しては、通常はオーラキングヒドラ戦車で攻撃し、災禍時はオーラバラモスブロス戦車を連発します。



災禍の陣は真やいばくだき更新直後に

災禍の陣は真やいばくだきの更新直後に発動すると良いです。またこの時は陣内にメイヴが留まるようにします。

チャンスとくぎが来たからと言って準備もできてないのに使う事はPT内を危険にするだけの問題行動です。


体力が黄色になったら

体力が黄色になったら基本的に距離を取る事が重要です。前衛が攻撃を食らいバフ解除されると火力が間に合わなくなるためです。攻撃手数が減っても良いので、安易に攻撃しないでください。

勝てないPTのほとんどが前衛が食らいまくる事が原因です。

正直な所メイヴへの攻撃は後衛にタゲがあるときだけで良いです。それ以外はバフの更新だったりをすれば良いです。よくわからない人は、後衛より少し前に出て攻撃しないで相手が行動してからの攻撃で良いです。戦士タゲだった場合は、攻撃されたのち相手の行動を見て後衛がタゲで動き出したら攻撃すれば良いです。

メイヴが止まってるから攻撃するは危険です。むしろ動いてる(後衛タゲ)時が攻撃する時です。


職の難易度

戦士 占い師  僧侶 の3職で討伐できたのでその感想です。

戦士 ☆☆☆☆

占い師 ☆☆☆☆☆

僧侶 ☆☆☆


占い師の難易度が高いのは守護石破壊があるためです。守護石破壊がなければ☆☆☆くらいでしょう。



最後に

この構成の場合はチャンスとくぎなしでも時間が足りないという事はありません。

勝てなかったPTは「はやぶさ斬り」の宝珠がなかったりする人いました。戦うまでにちゃんと確認した方が良いです。(もっといたかもしれませんが)少なくとも野良では3人宝珠なしがいました。(黄色になるのが残り8~9分とかであまりにも火力がでてなかったため確認したら宝珠がなかった)

☆2のはやぶさの剣改、腕消費無しでも討伐できました。宝珠がないとどうやっても勝てないので宝珠だけは確認しましょう。

検索で「楽しく」って書いてる人がいますが、楽しくやるには勝つ(もしくはギリギリまで戦う)しかないと思ってます。

野良では動きに関して指摘しにくいです。

検索で「楽しく!ギスギス×」と書くより「動き教えて下さい」と書いた方が初心者は誘われやすいと思います。少なくとも私は後者を誘います。

ギスギスする原因が自分にある事を自覚しているのであれば、素直にどうやって戦えば聞けば良いと思いますよ。「指示厨うぜえ!」と言われると何も言えませんが・・・。

討伐

一番早いPTで18分台でした。まだまだですね。


人気ブログランキングへ
良い記事だと思ってもらえたら投票お願いドワ!