375627881

野良PTでメイヴ攻略!

野良でメイヴ攻略をしてきました。戦ってみて重要と思った事を書きたいと思います。


定型文は大事

どうぐ使いの必殺技やチャンスとくぎの災禍の陣などを使う際にチャットをするととても効果的です。とても良かったPTとしては「災禍きた。準備できたら教えて」というチャットを打つ人がいました、私は占い師をやって手札が揃った段階で「OK」を出しました。戦士などもそれらに真やいばくだきを合わせる事で火力が期待できます。

「使います!」より「準備できたら教えて」→「OK」の方が普通ですよね。

「必殺使います」「ちょwwww準備できてないwww」は良くあります。言葉のキャッチボールって大事ですね。



メイヴを引っ張るかどうか

相撲

前衛がメイヴと相撲中の扱いをどうするか悩むと思います。野良では引っ張る人と後衛がタゲになったら当たりに行く人の2パターンがありました。私が思うにタゲは引っ張らずにすぐに当たりに行った方が良いと思います。もちろん真やいばくだきが入ってる状態で当たりに行くという事です。(入ってない場合はやいばのぼうぎょで耐える)

引っ張りすぎると回転アタックで壊滅する可能性があります。


その後何度かやった結果、ターンエンドまで引っ張った方が良かったです。

戦士2構成なら回転アタックがきても、準備していれば耐えれる場合が多いです。



戦士2の壁は右回りとかではなく直線が良い

戦士2の場合壁は後衛が最大限距離が取れる方が良い気がしました。というのも戦士2が前の方でメイヴと戦い、後衛が距離を保って補助した方が戦いやすいと思ったからです。

狭いところで戦った場合範囲攻撃を全員でくらうという場面がありました。前衛も避けるのが一番良いですが、後衛がくらわない事が一番重要なので広いスペースで戦う方が良いと思います。


戦士2構成で戦う時の準備

残り時間

戦士2構成の場合は残り時間11~12分までに黄色にできなかった場合はやり直しをした方が良いです。勝てるPTのほとんどが最初の9分で半分まで削れていました。

戦士2構成の場合は時間との闘いになるので戦う前に仕切りなおす時間を決めておくと良いと思います。



キラキラポーン、聖女の守り維持

キラキラポーン

キラキラポーン・聖女の守りを常に維持する事が重要です。どうしても避けれない状態異常攻撃があるためです。キラキラポーンが全員にいきわたるまでは弓聖の守り星やせかいじゅのしずくなどでサポートすると良いです。

戦士2の場合は聖女の守りよりキラキラポーンの方が優先度は高いように思えます。


守護石を壊す人を決めておく

守護石

まず守護石の仕様を知らない人がかなりいました。ネットや攻略サイトを見ていない人からすれば当然だと思います。戦う前に守護石の仕様を知っているか確認を取るのも大事だと思います。

一人だけ安全地帯へ行き、すぐに破壊する人が結構いました。以前から言ってるようにこの場面は仲間を信頼できるかどうかが全てです。また壊す人が事故でやられた場合は僧侶がリカバリで石破壊すると良いでしょう(もしくは安全地帯へすぐにいけるように準備しておく)


最後に

後半焦りすぎて被弾が増えて壊滅する事が何度かありました。そのためにも開始9分で続けるかどうかの判断は重要だと思います(アイテム消費もあるので)。

色んな構成があると思いますが、最終的には戦士・バトルマスター構成がテンプレ構成になる気がします。



人気ブログランキングへ
良い記事だと思ってもらえたら投票お願いドワ!