海冥主メイヴ

イカレベル3

さてメイヴⅢが登場しました。強さはⅡと比べて少し強くなった程度です。新しい技も登場しましたが、そこまで驚くようなものはありませんでした。


HPか雷耐性か

雷耐性が重要視されていましたが、HPも重要に感じる場面が増えてきました。特に壁役の戦士などはHP盛りが流行ると感じました。

暴走ギガデインも会心ガードで対応すれば良い(ある程度耐性は必要だが)のでⅣではHP盛り戦士が増えるかもしれません。


重要なのは守護石の処理

守護石

重要なのは守護石のようです。個人的に加護が全体化できるかどうか重要です。戦士・バトルマスター・どうぐ使い・僧侶の構成の場合ほとんどがどうぐ使いが守護石を破壊するという暗黙の了解のようなものがありますが、どうぐ使いがタゲだった場合はどうでしょうか?

タゲなのに石の付近で固まってメイヴの範囲攻撃を食らい全員やられるという場面がありました。仮にどうぐ使いがタゲだった場合はどうぐ使いは追い付かれないようにどこかに逃げて他の人が石を処理すれば良いと思います。

こういった事はとっさの判断では難しいのでタゲの人はチャットで「タゲなので逃げます。石の処理お願いします」等の定型文があれば良いと思いました。

仮に守護石壊しに失敗しても2名(壁とタゲ)やられるだけなのでリカバリ可能です。

この場面で仲間を信じて行動できるかが鍵になると思いました。




ダークキングの時の絶望感がない

ダークキングの時はⅢの時でもかなりきつかった記憶がありますが、メイヴに関してはそれがありませんでした。またアイテムを使えばかなり適当でも勝てるな、と感じました。

きっとうまい人はアイテムなしでもクリアできるんでしょうね。



最後に

明日はついにⅣが実装されます。Ⅳに特別な仕様がない限りクリアできそうな気がしていますが、きっと何か仕込んでくると思うので楽しみに待つとします。


人気ブログランキングへ
良い記事だと思ってもらえたら投票お願いドワ!