373976257

対象ボスは「災いの神話と暴虐の悪夢」

災いの神話と暴虐の悪夢

今回の邪神のお題は散々戦ってきた「災いの神話と暴虐の悪夢」ですが、二獄のお題が結構面白いお題で装備できる武器はハンマーと棍のみ。

棍があるなら占い師で余裕かと思いきや5人同時にやられてしまうと強制終了のため四獄より少し難しいお題になっています。



風耐性28の盾を購入

風雲の大盾

先日の盾を購入した記事を書きましたが、全てはこの邪神二獄のために購入しました。

邪神2獄はハンマー職でいけるのでパラディンで参加可能です。



関連:2100万ゴールドで☆2の風雲の大盾買ったwwwwww



グランドクロス

風耐性100でグランドクロスがミスになります。

体上の風耐性18、風雷の印籠、宝珠、料理が必要になります。



体上風耐性18について

風14

体上に風耐性18の大戦鬼のよろいを購入しようとした所・・・・・資金が足りず購入できませんでした。

しょうがないので風耐性14のものを購入。風耐性96でやってみました。

災厄の方にウエイトブレイクが入れば1人で押し勝ちできる重さまでステータスをあげています。



ブレス攻撃でワンパン問題が発生

ブレス

装備も妥協しましたが一応そろったので二獄に行ってみました。ここで問題が発生しました。


暴虐の悪夢(ダークドレアム)のブレス攻撃でやられる



基本的に心頭滅却をすれば耐えられるのですが、心頭滅却を忘れる人も多いのでこれを同時に5人くらい強制終了される事が多々ありました。

これは風耐性の前にブレスの対策をしなくてはいけなくなりました




大戦鬼のよろい(ブレス耐性)を購入

ブレス耐性

大戦鬼のよろい上にブレスガードが40ついているものを購入。

現在持ってる全財産500万ゴールドでなんとか買う事ができました。

体上ブレス耐性40、宝珠5、心頭滅却40でブレス耐性が85になりました。

この状態でにおうだちをした際にブレス攻撃はミスになります。打たれ名人の宝珠レベル5+飾り石(ダメージ-12)もつけています。

この時はベルトと宝珠と破呪のリングで呪い耐性100にしています。



結局の所どうなの?

ウエイトブレイクが入っていれば災いの神話(真・災厄の王)をパラディン1人で押し勝ちできるので占い師の多い構成の場合は災厄と相撲した方が良いですが、バトルマスターなどが多い場合は暴虐の悪夢(ダークドレアム)と相撲をした方が良い気がしました。

またブレス攻撃ににおうだちを合わせるにはタイミングが結構シビアで少しでも遅れるとにおうだちできないという事がありました。また範囲も狭いので実戦で毎回成功させるのは少し難しいように感じました。(事前打ち合わせできる身内PTなら別)

今回の記事のメインテーマのグランドクロスですが、グランドクロスの文字がでると味方がちらばるためほとんどにおうだちできません。ただ攻撃モーションに入ってる仲間は防げそうです。



風耐性100じゃなくても良い

ギガスロー

実際問題風耐性が100じゃなくても十分通用します。個人的には85程度あれば十分だと思います。ネットで調べた所耐性が94あればミスになるようです。

参考文献:初心者ぱらでぃん向けこうざ そのに「におうだちのおはなし」 : おりじなるわーくす工房


色々考えた末、風・雷・ブレス耐性をまんべんなくそこそこ持ってるのが一番良いという結論に達しました。以下の装備を追加購入。

ルフの盾

大戦鬼のよろい

サブからお金を集めてなんとか購入


これらの装備をした結果、風耐性71、雷耐性82、ブレス耐性37になりました

この装備をした事でギガスローのダメージがにおうだち時30、ジゴスパークが10、ブレス攻撃がミス(心頭滅却でブレス耐性+40)になりました

ブレス攻撃は耐性が75以上あればにおうだちをする事でミスになるようです


風耐性74

風耐性74・スクルト2段階のにおうだちで120程度のダメージです

2人以上いる場合は耐えれませんね

グランドクロスはスクルト2段階・ファランクスにおうだちで対応したい所ですね


ファランクス状態で棒立ちでくらった場合は190程度のダメージが2回になります


最後に

グランドクロスをにおうだちはパラディンのロマンですが、使えるかどうかは別です。少なくとも災いの神話と暴虐の悪夢に関しては、私は風耐性よりブレス耐性や雷耐性の方が重要に感じました

パラディンの行動についてですが、キャンセルショットで災いの神話の攻撃をキャンセルする事がありますが、これも相手の攻撃内容によっては悪手になるので何でもかんでもキャンセルしない方が良いですね。場合によってはにおうだちで相手のターンを消費させた方が良い

今回購入した装備の組み合わせで一番良かったのが最後に買ったルフ盾(風雷呪い)と大戦鬼のよろい(雷ブレス)でした


今回の検証にかかった費用:約3270万ゴールド






8c262e0ee1348b888b0c0d55d4d2a2d6

人気ブログランキングへ
良い記事だと思ってもらえたら投票お願いドワ!