152546495

最近の私

最近ドラクエ10のモチベーションが下がっています。新しくコンテンツ追加されたものに関しては楽しいのですが、日替わりや周回コンテンツのやる気がおきない状況にあります。

エンジョイ系のブログをよく見ているのですが、社会人で仕事などにも忙しいのに毎日フレンドと楽しく交流している記事をみると本当にすごいなぁと感心します。

話を戻して、なぜ以前よりモチベーションが下がったのか考えてみました。原因はフレンドでしょう。詳しく言えば子供のフレンド。おそらく今現在いるフレンドは99%が大人です。大人のプレイヤーと何かをして遊びたいとは思わないんですよね。

バージョン1の頃を思い出せば、全然たいしたことではないのにキッズが自慢してきて「すごいね。がんばったじゃん」等の会話をするのが楽しかったです。そのやりとりには何か私を引き付けるものがあった気がします。

こんな事を書いていますが、いなくなったキッズに帰ってきてほしいとは思ってません。むしろ現実世界でがんばって「俺みたいになるなよ!」と思ってます。ドラクエ10に限らずネトゲは依存性が高いので子供向けではないと思っています。

今日はセンター試験の初日です。きっとドラクエ10をやっていたキッズもいるでしょう。そういった子供たちが志望大学に合格して、良い人生を歩めると良いな~と部屋の窓から慣れない雪を眺めながらぼんやりと考えていました。



人気ブログランキングへ
良い記事だと思ってもらえたら投票お願いドワ!