Sキラーマシン登場



Sキラーマシンを魔法構成で挑戦してみました
使用したのは使い道のなかった練習札

賢者

パーティー構成 魔法使い2、賢者1(自分)、僧侶1

賢者を入れる理由はスーパーハイテンション時の洗礼のためです
攻撃より回復を意識して戦いました

耐性 特になし

Sキラーマシンでは耐性は不要です



魔法構成1

今回の戦術・ツメ構成との違い

基本的にツメ構成と同じです
グレネーどりが出てきたらSキラーマシンから離す

ツメ構成とは違いそれぞれ離れて攻撃するので範囲技を1人しかくらわない
距離があるので攻撃をくらっても回復までに時間に余裕がある
賢者か僧侶が1人で壁をすると良い
回復が2人いるのでベホマラーを重ねれば全快できる



魔法使いの動きについて

・メラゾーマを中心とした攻撃
・グレネーどりが出た場合は隔離する

僧侶の動きについて

・聖女と回復とザオ
・基本的にいつもと同じ
・グレネーどりが出た場合は隔離する

賢者の動きについて

・いやしの雨を維持しつつ、回復と攻撃
・ぶきみなひかりは賢者がやると良い ※宝珠はぶきみなひかりの技巧は必須
技巧有で2回中2回入りました。デュアルブレイカー入りの時も2連続で入りました
・テンションアップ時は何が何でも最優先で洗礼をする
・グレネーどりが出た場合は隔離する



グレネーどり

グレネーどりが隔離できない場合の対処法

Sグレネーどりが隔離できない場合は多々あります
その際は焦らずに逃げます
外周で戦うことを意識していればやられるのは最悪1人で済みます
(Sキラーマシンタゲ+鳥隔離状態で身動きがとれない場合)



Sキラーマシン討伐

今回やってみて初構成という事もありかなり危ない場面がありました
討伐時間も7分51秒10かかりました
ただ世界樹のしずく世界樹の葉を使う事無く倒すことができました
MP回復の道具も一切なかったと思います
また今回は使ってる人はいませんでしたが活命の杖などもうまく使えば耐えれる場面は増えると思います
慣れればツメ構成よりこちらの方が安定する気がしました

是非お試しあれ





ザオ2はやっぱいいね
魔法使いでもツメ構成とほぼ変わらない感じでできるよ
魔法使いしかできないって人は是非試してほしい
e2ef56df9cc33fd10615adbd2383199c




流行るといいですね
現在魔法構成をやられてる方のブログを一部紹介しておきます
気になった方はそちらを参考にしてください
動画もあったので見やすいと思いますよ

関連:【新コインボス】Sキラーマシン 魔法賢者構成 - ドラクエ10 ソルシエール魔懐疑録

5d5f29f5524d4c3eb2cbf189dc2c8fac

と、うまくいったように見えましたがこの後もう2回募集(奢り)して行ってみました

1回目はSキラーマシン未経験者のみ募集して説明なしでやってみたら全滅しました
グレネーどりのギミック等を説明していなかったせいもあったかもしれません
この時はぶきみなひかりを7回やりましたが一度も入りませんでした
ぶきみなひかりは入りやすい印象でしたが今回は不発でした
魔道の書が入るか試す必要が出てきました

2回目は魔法使いの方が未経験、僧侶の方が経験者(たぶんツメPT)でした
今回もぶきみなひかりが入りにくかったです
魔道の書は3回目でようやく入りました
ぶきみなひかりはなしで賢者も攻撃した方が良いかもしれません

1・2回ともにオーガの迷宮でした
オーガの迷宮とプクリポの迷宮は戦いにくいですね・・・
一番最初にやった時はウェディの迷宮だったのでやりやすかったのかもしれません

人気ブログランキングへ
良い記事だと思ってもらえたら投票お願いドワ!