WS000047



ネット上で3.2前期のラスボスが強いという事を聞いたのでどんなもんかと思い
シナリオを急遽進めました
氷魔フィルグレアというのが3.2のラスボスになります

ラスボス前までやった感想はどれもそこまで強いとは感じませんでした
むしろバージョン3.0の時のボスの方が強かった(4アカ的な意味で)

では本題に入りましょう

WS000048

構成はパラ(自)、魔魔僧(サポ)
魔法使いは消費無しと攻撃魔力が高いサポを選びましょう
僧侶は呪文耐性21あるサポを選びました
作戦は魔法使いがガンガン、僧侶はいのちをだいじにです


WS000060

パラディンの装備は上記のような感じです
盾に呪文耐性21%
体上に呪文耐性23%
ロイヤルチャームで氷耐性28%
揃えた耐性は混乱、封印(必要ないようです)、幻惑
最初に挑戦したときは重さ787で拮抗にならなかったので
耐性重視の装備に変えました

【追記】
グランドスパイクで転ぶので転び耐性あると良いです
私はなしでクリアしました
重さ810で拮抗になりませんでした


WS000049

特に難しい事はなくいつも通りヘビチャをして壁をするだけです


WS000050

必殺がきたら躊躇なく使って良いかと
ピンチの時に残しておく場合でも良いですが
私は閃き宝珠を持っているので即使う派です


WS000061

エステラが竜気の結晶を召還します
ボスは結晶を倒そうとするので壁をして少しでも時間を稼ぎます


WS000051

ぶきみなひかりなどで呪文耐性を下げます
宝珠なしで3回に2回入ったので入りやすいと思います


WS000052

ウエイトブレイクを使って相手の重さを軽くします
今回は技巧宝珠有りでやりました


WS000053

エステラが三竜陣を召還したらできるだけそこまでボスを移動させましょう
軸がずれそうな場合は動かさなくていいです


WS000054

相手の体力が半分になると怒ります
この怒りをいかに維持できるかが勝負
この怒りは怒り対象に攻撃する事で解除されるので
とにかく壁が抜けないように心がけます


WS000055

怒りが切れるとミラーリングで分裂するので
怒りが解除されたらすぐにスタンショットを入れれるよう待機します


WS000056

挑戦2回目の時にミラーリングされて全滅しました
このあと1体は倒せましたが全滅しました
ミラーリングされるとかなり厳しい闘いになります


WS000057

ミラーリングされる事がなければ消費なし15%の装備でもMPは100以上余ります


WS000058

タイムは5分55秒75でした

特に料理などは食べませんでしたが食べたほうが当然の事ながら良いです
ちなみにこの戦闘で死んだキャラは1人もいませんでした
※戦闘中アイテムは一切使用していません

トータル3回挑戦して3回目で勝てました
前2戦でも体力は赤まで削れてるので運ゲーというわけでもなさそう
ミラーリングされないようにするのがこの戦闘で一番重要かと思います

サポ討伐はパラ構成が楽なのでサポでクリアを目指してる方はパラ構成をオススメします
☆2装備でも呪文耐性が14%程度落ちるだけなので
ロイヤルチャームを装備していれば即死にはなりません
料理などを食べるなどして強化もできるでしょうし
結局の所、即死しなければ☆3も☆2も変わらないのです




最後に一言












シナリオ短すぎない?

e2ef56df9cc33fd10615adbd2383199c

人気ブログランキングへ
良い記事だと思ってもらえたら投票お願いドワ!